またまた久しぶりの日記です。ラジコンネタです。

 2/10から2/11の土日2日間、厚木で開催されたマキノ・2in1チャレンジ新春レース

に参加してきました。

2日間ともほぼ晴れ時々曇り風ありの、この季節の屋外としては好コンディションでした。

しっかり厚着して臨みましたが、昼間は上着はいらないくらい。


開催クラスは

エンジンカー

    VONEFW06

ツーリングカー

   フェーザーEXP・フェーザーSP・タミチャレGT

ファントム・ビンテージバギー


の7クラスですが、昨シーズンから始めた初心者🔰なので、フェーザーSPスポーツ


使い回し画像😅


京商製のフェーザーMk2シャーシにG27ブラシモーター、その他ほぼ無改造の入門クラス。


タミヤ チャレンジGTクラス



タミヤ 製ツーリングカーです。モーターはタミヤブラシレス15.5Tで最高回転数は進角で一定値以下。

の2クラスに出場しました。


それぞれしっかりしたレギュレーションとそれに基づく車検があって、ほぼイコールコンディションです。

なので、上位を目指す要因で大きなのは当然腕前ですが、細かな繊細な車作り、バッテリー、タイヤ管理で結果は大きな差になります。


土曜日は朝からコース設営





その後練習走行で、午後から1回目の予選でした。参加は40名ちょっとか。


この冬のシーズンオフの間は屋内サーキットで練習したのですが、結果は昨シーズンとほぼ変わらず😅


気を取り直して翌日の予選2回目から決勝に臨みました。

日曜は7時開場前から次々と参加者が集まり全体で60名😅






午前中の予選2回目はフェーザーSPのタイヤを変更、タミチャレGTは打つ手なし。

結果としては昨日と変わらず😥

問題は、レース中最低でも1回フェンスやマーカーにヒットして車が宙を舞うこと。大幅なタイムロスで、5分間程度のレースではなかなか挽回できない。

原因は操作が雑の一言😥

決勝はとにかく丁寧な操作を心掛けよう。


こんな感じでレースは進み





決勝リザルトは

フェーザーSPはAメイン7人中6位

タミチャレGTはBメイン10人中7位、全体20名中14番目

というところ。2レースとも車が1回ずつ宙を舞ってコースマーシャルに戻してもらう

深く反省\(__)


元々還暦前あたりから指を使うことで老化防止を目的に始めたラジコン。ドリフトはコロナ前まででも6年ほど経験を積んで、なんとか人並みにはできるようになったけれど、さすがに68歳から始めたミニッツやツーリングカーレースは、上達は暗雲垂れこめてる感じ。

でも車を作ったり、メンテしたり、レース会場設営したり、参加者と楽しい会話があったり、この歳でワクワクする。続けていくことは間違いないな。