今朝は野辺山で氷点下になったとのこと。

蓼科高原標高1,600mでも昼間は晴天でも10℃くらい。秋が来たらあっという間に冬の気配です。

ということで、本格的に寒くなる前に準備することはしとかないと。

今日はまず一部割らないで残っていた細めの丸太を薪にしました。




薪割りの相棒はこの油圧薪割り機。斧もありますが、こっちの方が確実で早いです😅




薪をセットして左右のレバーを漕ぐことで、油圧で薪を三角刃に押し付けてバキッと割ります。




こんな感じ。今回割った丸太は1年以上棚に置いておいたので水分は19%以下くらいに乾燥したので、5cm程度刃が丸太に食い込むとパッカーンと気持ちよく割れます。

丸太断面は



殆ど乾燥でヒビ割れているので、これをうまく使うと比較的力入れなくても割れるので、生産性は高いです😅

半日ほどで薪割りミッション完了しました。




更に午後は敷地内で生えてきた笹を刈って、さっぱりしました。

あとは、カラマツも含めて落葉が終わったら枯れ葉掃除ですが、これはもうちょっと先ですね。