今年も恒例の世界らん展に行ってきました。もともと平日の金曜日に行く予定が東京大雪予報で順延。
昨年に引き続き東京ドームプリズムボールでの開催で、以前開催されていた東京ドームに比べて会場が狭いので土曜日は混むだろうとは思っていましたが、案の定開場前に着いても入場まで長蛇の列。
通路は人がいっぱいだし、ゆっくり鑑賞してたらたちまち渋滞発生源になってしまうので、そそくさと歩きながら写真撮っておしまい....という感じでした。
来年はドームで開催して欲しいところです。






























らんを育て始めてもう15年になりますが、冬場の管理を手抜きしてるので、自分ではちょっと限界かなぁ。

こうして精魂込めて育てられたであろう花を観ると栽培者の思いが伝わってきます。