陽気に誘われてポタリング。
いつもの河口から12km付近から3kmくらい上流に遡って桜堤まで。



 河津桜5本満開でした。







桜を満喫した後、今日は羽田空港から多摩川を渡って神奈川県に直接入る橋「多摩川スカイブリッジ」が開通するというので、河口からその橋のある1km地点まで14kmを一気に下りました。



これがスカイブリッジ。

                  ↓


 でも到着が早すぎて、





15時一般開通まで通行止め。

仕方ないので、多摩川縁でのんびり。



飛行機の発着はなんとなく少ない感じ。



15時前には改めて川崎側の橋の袂に。結構な人が集まってきてます。ここは自転車道が車道と歩道の間にあって、車道と同じ一方通行。その代わり自動二輪や原付は通行禁止です。ちょっと珍しい規制。



先導の神奈川県警の白バイの横の自転車道に並びました😅なんかドキドキ



15時ちょうど、いよいよ開通して張り切って橋の一番高いところから多摩川の上流の風景。先導の白バイをぶっちぎりました😅



そのまま5分もかからず東京まで渡って、一方通行の自転車の列に並んで反対車線を通って川崎市に戻ります。

これは橋の中央から河口側の風景。海がすぐそこです。



羽田空港の滑走路も見えます。



往復する頃には車列と人だかりで混んでました。

ちょっとミーハーでしたが、なかなかチャンスのない非日常な午後でした。