自宅での年に一度のお仕事も無事終えたので、怖いもの見たさも手伝って冬の標高1,600mに戻ってきました。


茅野市内国道299号線からの風景。さすがに12月中旬よりは冠雪が多いですね。


標高1,400mを超えると積雪が若干多いのと、気温が低くて融けない、更にアイスバーン混じり。久しぶりの雪道運転、緊張しました。

山小屋は積雪40cmのなかにひっそりと佇んでいました。
ビレッジ内道路は除雪されているのですが、敷地内は積もったままなので、予め管理部に除雪をお願いしておきました。
積雪は雪と氷が層を成している状態なので、頼んでおいてホントよかった。


太陽が出ていても外は氷点下。


室内は無事ストーブを焚くことができて、ほっと一息。

日が暮れていきます。明日の朝はどれだけ寒いんだろう?