先日書いただいぶ前にいった白神山地の旅の、行程を書きます。

先日書いたやつ↓





東京駅から新青森まで新幹線で行き、新青森ついたら市営バスに乗って、青森県立美術館に。


アオモリケンがいました。

また、郷土の作家の棟方志功の作品を見られたのはとても貴重な体験でした。


■ 花深処無行跡(はなふかきところぎょうせきなし)

志功が好んで用いた言葉の一つです。自分が、どんなに偉い人であろうと、金持ちであろうと、この大自然の中では、私たちは皆とても小さく、私たちの足跡などすぐに消されてしまうもの。

白神山地に入ったらこの言葉が深く響きました。


Shikou Munakata

 Famous artist.

 He said "Man is small with respect to natural".

 I thought so too.

 I thought so in the Shirakami Mountains.


美術館のあとは、歩いて三内丸山遺跡まで。


(三内丸山遺跡は発掘調査で、縄文時代前期~中期(紀元前約3,900~2,200年 現在から約5,900~4,200年前)の大規模な集落跡が見つかりました。)



そのあとは、ホテル、ロックウッド・ホテル&スパ(ナクア白神ホテル&リゾート)へ。

ここのホテルおすすめです!


ホテルで美味しいものやお風呂で癒され、翌朝は、ホテルの車で白神山地へ。




ぶなの森にはいります。



青々とした葉っぱ🌱


爽やかな空気


そして見えてきた神秘的な12湖





どこまでも透き通る青色


トレッキングのあとは美味しい湧き水で体力回復

観音様が見守ってくださってました


トレッキング終えて、清々しい心で帰路へ。

イカを食べたり、道の駅みたいなところに寄りながらも東京へ向かいます。


五能線からの眺めもすてきでした。


一泊二日の旅でしたが、濃厚で、心も体も満たされました。


旅はたくさんいっているけど、また行きたいなと思う場所のひとつには白神山地があります。


みなさんのおすすめの場所はどこですか?よかったら教えてください。