ヤフーより抜粋

 

 

海外との投資や貿易で日本がどれだけ稼いだかを示す去年1年間の経常収支は、20兆6295億円の黒字となりました。

財務省がきょう発表した去年1年間の国際収支によりますと、

経常収支は20兆6295億円の黒字でした。

資源価格の高騰がやわらいだことで輸入額が減少し、

輸出から輸入を差し引いた貿易収支の赤字幅が縮小しました。

経常収支の黒字額は前の年に比べて、

92・5%増加しました。また、海外からの旅行客の増加などから、
旅行収支の黒字幅は3兆4000億円を超え、過去最大となっています。


去年12月の経常収支は7443億円の黒字でした。

黒字は11か月連続です。

自動車などの輸出が伸びて、輸出額が輸入額を上回り、

貿易収支が前の年の12月から黒字に転換したことで、経常収支の黒字幅が拡大しました。
抜粋以上


旅行収支の黒字は
コロナでの移動制限はなくなったことなども関係するのかな?

 

 

 

そういえば、青森が中国観光客に人気という記事を読みました。

 

中国の旧正月、春節がいよいよ今週末に迫っている。
 日本を訪れる観光客が増えるこの時期、中国のSNSでは、
青森県の公式アカウントのフォロワー数が130万人いる。 
ヤフーより抜粋

 

 

青森のりんご、津軽三味線、ねぶた、青森の魅力が多くの方に広がることは

いいことなのではないでしょうか?

 

私も旅行でいった白神山地の素晴らしさが忘れられません。

そして、イカ🦑の安さとかおいしさも。

 

早々写真を持っていたので、

こちら白神山地の12湖でです。この神秘的な色は自然の産物です。

このブナの森をハイキングできて本当にいい体験でした。

 

 

なにもかも、浄化されそうな場所でしたよ。