術前検査 | 新しいことに前向きに

新しいことに前向きに

2014年9月6日 乳がん患者となりました。

元気になれることを探して…





来月の再建手術に向けて


術前検査、診察、入院手続きに

行ってきました


採血、採尿、胸部レントゲン

心電図、肺機能検査


前回も同じようにやったのに

8年たつとほぼ忘れてました



主治医の診察では

いきなり術式に新たな提案がありました



なんと!

両脚からの再建が可能だと



プラスとしては

・両脚と胸それぞれの血管の状態が

   レアな手術での条件を満たしている

・健側と同じボリュームで再建できる



私にとってのマイナス面として

・手術時間は12時間かかる

・脚の左右の皮膚も繋げて胸に持ってくる

 ことで移植皮膚の中央にも傷ができる

・血流の不具合などリスクも倍になる

・生活面でもしゃがんだ時や脚の重だるさ

 むくみがお腹より不便ではないか



突然の提案だったけど

私の希望に寄り添って考えてくれた

先生方に感謝しつつ

やはりお腹からの再建に決めました


着くかどうかはわからないけど

乳頭は今のものを残してもらいます



1年たって身体が落ち着いたら

乳頭の位置や乳輪をつくる手術と同時に

アンダーバスト辺りの脂肪を

再建胸の土台のようにして持ちあげることで

サイズアップもできるそう



そもそもお腹の脂肪を全て使えればいいのに…



術中造影で血流を見ながら

使える脂肪はなるべくたくさん使って

くれるそうなのでお任せするしかない



形成外科って希望すれば

いろいろな可能性が広がるんだな



リスクももちろん承知しながら

でもあきらめなくてもいいんだって

希望を持てたことがうれしい




あと3週間

体調も崩さないようにしないとね