見てくださってありがとうございますさくらんぼ

ルモコ(30代) 主婦

同じ年の旦那さんと小2の娘と暮らしていますウインク

日常話、子供話、お買い物話多め。

仲良くしてくださると嬉しいです!

楽天Roomもマイペース更新中です。

Room友だちも募集中。

良かったらご覧くださいピンクハート



おはようございます気づき
今日は娘が遠足のため
朝からお弁当作りをしたルモコですニコニコ

お弁当、久しぶりに作りました爆笑

幼稚園の頃は園の方針で
月1お弁当の日というのがあったのですが
小学生になってからは作るのは
イベントの時くらいなので楽々ですチョキ

料理が得意でないので簡単なものしか詰めていませんが
ピックで可愛くしたり何とか誤魔化しつつ
お弁当の日は乗り切ってます(笑)

↑あとはこれでおにぎり包みました!

◯リアに同じのありましたニヤリ


 

小学生になってからというもの

いつも大体、遠足やイベントの日は

雨か曇りの日にぶつかる娘。

今日は晴れて良かったウインクキラキラ



 話しは変わりまして…

久しぶりにあることをやってみようと思いましたウインク音符

通信ではありますが…

キャリカレで資格取得にチャレンジを気づき

キャリカレ、久しぶり爆笑

以前、こちらで行動心理士を勉強しましたが
冊子の厚さは薄かったけど
内容が要点を押さえていてわかりやすく
勉強していて頭にすぐ入りましたウインク

行動心理士、人間の行動に隠された本心が
学べて楽しかったですドキドキ

DVDやネットでテキストに添った
事例などの映像を見れたりする点も良かった!

娘がまだ2歳くらいの時に
お昼寝の時間にちょこちょこやってましたが
(いつ起きるのかわからずドキドキしながら
勉強してました。懐かしい)

学習期間内に無事終われましたし
試験も自宅で手軽に出来たので
小さなお子さんがいる方や
お仕事や家庭のことで忙しい方にも
おすすめですルンルン

今回はチャイルドコーチングアドバイザー
受講することにしましたニコニコ

前々から子供関連の勉強がしたくて
市で開催している子供関連の勉強に参加したり
話題の育児本を読んだりしていました。

どれも為になることも多くて
実践したりしましたが
(アドラー心理学や絵本育児など)

少し前に旦那さんと娘への接し方で
バトルをしたのがキッカケで
子供に関する勉強がしたいと思いました。

バトルの内容を簡単に言いますと
・もう少し娘の気持ちを理解してほしい
(すぐ感情的になって娘に
ズバッと言ってしまったのが良くなかった)

・子供に関する知識のアップデートをしてほしい
(旦那さんの家系は教育関係の方が多いので知識豊富。
ちなみに旦那さんもそれ系の学校卒だったり
仕事だったりするので
たまに俺は知識があるマウントしてきますパンチ!
優しくて子供に関することも一緒にやってくれるので大感謝ですが、たまに爆弾爆弾な時もあります。愚痴スミマセン)


悔しい思いからというのもありますが
単純に子どもは接し方で
これからが変わるのかな?という
興味もありますニコニコ

チャイルドコーチングでは

子どもの意識や行動が変わり
やる気や潜在能力を引き出し
目標達成のサポートが出来るとのこと。

そして、自信や自立心や自己肯定感が高まる
ということが期待できるようです気づき

バトルの時に本人にも言ったのですが
我が家は旦那さんの方が
子育てスキルがあるので
私は娘が産まれてから、ずーーっと。
娘への接し方に自信がなくて

特に娘のことに関して
旦那さんを前にすると自信がなく萎縮したり
(娘への接し方、見られてるんですよー)
自分が本当に思っていることを娘に伝えようとするも

子どもに完璧にわかりやすく伝えないと!
正しい言い方をしないと!という思いが強く
そうすると黙りになってしまい
結局何も伝わらず。。ということもありましたガーン
そして自分責めをする、指摘されるという悪循環ガーン
↑ちなみに、これらは旦那さんに抱えてた思いを
全部爆発させて話し合いましてスッキリしています。
今はわりと爽やかに過ごしています

こんな事もあり、自分にも自信をつけたいので
今回の受講頑張りたいと思いましたウインク

娘には私のように自信や自己肯定感低めで
不器用な大人になって欲しくない
という思いもありますがニヤリアセアセ

娘への接し方も学べるので楽しみ爆笑音符

通信の資格だけでは通用しないかもですが
行く行くは子ども関連のお仕事やイベントにも
役立てたら良いなと夢見たりしています。

子どもと接するのは昔から好きです爆笑笑い

教材が届くのは1週間前後とのことなので
来週には届くはず…!

ワクワクしながら手元に来るのを
待ちたいと思いますウインク

ちなみにキャリカレは明日の朝以降は
講座が値上げとなってしまうので
気になる方は早めにチェックされた方が
良いかもしれませんニコニコ

私が申し込んだチャイルドコーチングは
値上げ前&キャンペーンで
33,550円で受講出来ました爆笑キラキラ

これでも高いと思うけども…笑い泣き
内緒の貯金を思いきって引き出したので
より一層頑張ります笑い泣き!!

ここまで読んでくださり
ありがとうございましたキラキラ
素敵な1日をお過ごしください音符



キャリカレと同時にユーキャンも検討しました。

 

 

↑本当に近い将来叶うなら子ども関連の仕事

もしくはボランティアをしたいと考えていまして

通信でも資格を取りたいと考えています。

ユーキャンでは乳幼児の知識を学べるみたいなので

キャリカレが終わったらそちらも学びたいな。

しかし楽天からユーキャンの講座を申し込めるのは驚いた!

0と5のつく日のポイント率半端ないラブ