見てくださってありがとうございますさくらんぼ

ルモコ(30代) 主婦

同じ年の旦那さんと小2の娘と暮らしていますウインク

日常話、子供話、お買い物話多め。

仲良くしてくださると嬉しいです!

楽天Roomもマイペース更新中です。

Room友だちも募集中。

良かったらご覧くださいピンクハート



おはようございますウインク

今日は爽やかな良いお天気で
気分も良いルモコですキラキラ

溜まっていた洗濯物が
外干し出来て最高です爆笑

昨日は娘の授業参観と
PTA総会に行きました!

13時半から始まって…
家に帰れたの17時近く笑い泣き
長かったぁ~。

授業参観はあっという間でしたがニヤリ

ふきのとうの朗読会
どの子も一生懸命読んでいて
可愛かったです音符

娘は読む部分が多いナレーター役でしたが
緊張しいな母とは違い
堂々と余裕で朗読していて驚きました笑い泣き
(母はこの後の学級の話し合いのときの自己紹介ですら
緊張で手がプルプルでしたw
昔から人前に立つと異常な程に喋れなくなる緊張しいです)

去年は音読など恥ずかしがりやで
皆の前でやりたくない、やだ~泣くうさぎ
家で泣いていたのが嘘のようですニヤリ
1年経って、人前で発表するのも
慣れてきたようで…これも成長ですねキラキラ

終いには授業後に先生が
「感想ある人いますかー?」と言った際には
手を上げて皆の前で感想を述べると言うびっくり

1年生の頃にはなかった積極性が出てきて
これまた驚きました!!

1年生の頃は「恥ずかしいし、大人がいっぱい来て見てくるからいやだ」と
授業参観では背中を丸めて俯いて
手なんて上げなかったのに。

クラスに慣れているものあってか
今回はナチュラルに「はいパー」と
手を上げてました爆笑音符

苦手だったであろうことも克服した娘。
親の立場からしても素晴らしいと思ったので
授業終わってからこっそり褒め倒しましたキラキラ

子供の成長力は本当すごいおねがい

娘だけじゃなくて
娘のお友だち達も発言が
大人っぽくなってたり
人前でも堂々としてたり
朗読の感情表現が素敵な子がいたりとキラキラ
1年経つと皆こんなに成長するんだ、と
感動しましたおねがい

2学期も授業参観楽しみだなピンクハート

PTA総会は…今まで必ず参観してたけど
もう良いかなって感じでした笑い泣き
資料読むだけだし、特にこれと言ってないので
役員になった時に頑張って参加で良いかなと
勝手に思いました。

実際、顔見知りの保護者さんは
ほぼ帰ってたし照れアセアセ

担任の先生も若くて優しい感じでしたウインク
スポーツをたくさんやっているそうで
爽やかな先生でしたキラキラ

娘のクラスは本当にヤンチャな子が多いので
(授業参観も先生が優しい故にワチャワチャしてた)

初めての担任で大変かと思いますが
先生ファイトですグー

そういえば、学級の集まりの自己紹介で
子供の名前と自分の名前を
皆の前で言うのですが
保護者の皆さん、人前が慣れているのか
各々の自己紹介で
「僕はこの学校の出身で~」や
「うちの子はこんな感じで~」と
色んなエピソードなど喋ったりしていて

シンプルな自己紹介だけと思った
人前緊張マンのルモコはバクバクでした笑い泣き

特にこの学校のOGでも無ければ
面白いエピソードもないので

「○○の母です。
娘は非常に正義感が強くて
口うるさいところもあるのですが…」と
とりあえず思いつく娘のことを言ってみました。

たまたま担任の先生の方を↑を言ってるとき見たら

先生、めっっちゃ首振って"うんうん!"頷いてた笑い泣き!!!!!!

え、娘やらかしてる!?(笑)

今までブログにも何回も書いてますが
娘は正義感が強く…

1年生のうちは誰かがイタズラや
ふざけているとすぐ口出しし
そして意思も強いので正しいと思ったら
絶対に信念も曲げず
挙げ句、口出ししてどうにもならないと
すぐに先生にチクるという笑い泣き

口うるさい女子ですえーん

正義感振りかざし過ぎて
喧嘩になることも多々ありましたガーン

「それしちゃダメだよー!」とか
口癖のように言うタイプです。
(ちなみに言ってしまうと私も旦那さんも
極力こういう言い方はしないように気をつけています。
でも、もしかしたら私は時々してたかも笑い泣き)

先生の様子からだと2年生になっても
正義感を振りかざし口うるさい女子に
なってるんだと思いますえーん

個別懇談怖いガーン
先生に自ら話を伺ってみようかな…

去年は前半衝突が多かったので
今年度は平和に過ごして欲しいものですニヤリアセアセ

とりあえず授業参観も終わり
ほっとしたルモコでした。

ここまで読んでくださり
ありがとうございますピンクハート
素敵な1日をお過ごしくださいキラキラ


 

 


 

 



 

 



 

 

 


イベントバナー