質問する | こころの薬剤師~心が元気になるヒント~

こころの薬剤師~心が元気になるヒント~

由数塾オンラインサロンでの学びを基に、心が軽くなる投稿しています。「あなたの悩みにはこの話を」と相手の思いや悩みにそったお話をしていきたいと思い〝こころの薬剤師〟と肩書をつけています。〝こころの薬剤師〟として誰かのお役に立てたら嬉しいです♡

 

先日インスタグラムのストーリーにメンタルシフトの話をだした。内容は・・・

 

 

『アロマの研修で質問した私。

気になることを聞いてはみたけど、なんだか見当違いだったかなと失敗したような気持ちになった。

 

でもメンタルシフトを意識したら、アロマの本質、なぜ使うのかを改めて頭に入れ込む良い機会になったと捉えられた。私がちょっと逸れていたのを軌道修正出来た。自分で質問したから忘れない。』

 

というもの。

 

 

ブログなので詳しく書くと・・・

 

アロマの研修にて私が「〇〇な使い方は出来ますか?」と質問した。

でも私たちが使うUアロマオイルはブレインオイルで心を癒すためのものなので、質問したような使い方は本質と逸れているとのことだった。

 

見当違いな自分に恥ずかしいような、しっかり学べていなかったのかと不安になるような気持ちから失敗だったように自分が捉えてしまっていた。

 

 

 

 

結果、自分でメンタルシフトが出来て引きずらずに切り替えられてよかったんだけど・・・

昨日のオンラインサロンを聞いていたらこの話に通ずるものがあったから投稿することにしましたニコニコ

 

昨日の理事長のはなしでは、相手の評価を気にすると質問出来なくなってしまうと言っていた。(相手に認められ、褒められようとすると質問出来なくなってしまうアセアセ

 

自分がどうしたいか、何を知りたいかじゃなくて、相手がどう思うかを気にすると上手くいかなくなってしまうんだね悲しい

 

 

私は質問するまでは自分の心の声に耳を傾けて、自信を持っていたはずなのに、いざ質問してみたらオイルの使用目的と全然かけ離れていて・・・

 

正解・不正解で言えば不正解!

相手の意図とは逸れていたからダメ!

 

みたいな判断をしたから、周りにどう思われたかを気にしてしまい、自分が知りたいと思って聞いたことを忘れてしまっていたんだなと思った電球

 

 

 

正解・不正解ではなく、自分はどうしたいのかが大切だと改めて学ぶ出来事でしたピンクハート

 

この学びがあったから、また質問してみよう!と思えましたニコニコ

 

自分の疑問が解決したなら、周りになんて思われようと、逸れた質問をしようと、不正解じゃなくて正解!!

 

周りの人が決めるんじゃなくて、自分にとっての正解があればいい。

 

つい周りが気になるけど、自分を大切にすると心が軽くなりますねハート

 

 

みなさんも自分の物差しで幸せ(正解)を判断してみて下さいニコニコ

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました飛び出すハート