健康のために毎日飲みたくなる、ひと手間とは? | 間杉手延製麺所

間杉手延製麺所

愛知県安城市和泉の自慢の逸品 長そうめんを
造る間杉手延製麺所
お中元・御歳暮・ご贈答にどうぞ。

美味しい、飽きのこない

手延べ麺を

200年伝わる技で生み出す



間杉手延製麺所です。



2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



コロナの影響で生活様式が

様変わりしている今


おうち時間が増えて

何か始めたりしている方も

多いのではないでしょうか?



新しい楽しみ方を見つけていますか?



この状況下になったから、という人も

普段から、という人も

様々だと思いますが


わたしは

1ヶ月程前から

南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かす 

習慣を始めました!




以前から飲む水は、

浄水器を通した水で

白湯を飲むのが習慣になっています。


白湯は、血流を良くしてくれ

デトックス効果が高まると言われているので

意識して飲むようになりました。



これまで白湯は、電気ケトルで

お湯を沸かしたり

電子レンジを使ったりしていました。


ですが、電気ケトルの調子が

悪くなってきた事もあり

新しいケトルに変えようか迷っていた所

ずっと欲しいと思っていた

南部鉄器を思い出したんです。



伝統の技に色を付け

カラフルな急須がヨーロッパで人気になり

南部鉄器が再注目されてると

話題になった事から

気になっていたアイテムでした。



昔から伝わるモノに

新しい変化を加えて

輝かせる、そんな素敵なストーリーにも

惹かれていたんです。



いろいろ調べてみると

鉄瓶(直火でお湯を沸かす事ができる)

急須(直火はNGで、お茶を煎れるのみ)

と違いがある事がわかり


また、鉄瓶で沸かしたお湯は

カルキを蒸気にして逃がしてくれ

鉄分摂取にも効果があるとの事。


思い切って購入してみました‼︎



↑色付きで丸っこいのも可愛いのですが、

長く愛用したいので、飽きのこない

シンプルな形の黒にしました。




重量はありますが、

難しそうな取扱いも

説明書が付いてきたので安心しました。


慣らしをした後

鉄瓶で沸かした白湯を飲んでみると


とっても口あたりがまろやかなんです。

美味しい煎茶を飲んでいるような

ほっこり感♪


サビに気を付けたり、

電気ケトルより少し時間はかかりますが

美味しく感じるので

「手間」を楽しむ事で

おうち時間も少し気分が上がる感じです。




普段から丁寧な暮らし

送れたらなぁと理想を思い描きますが、、

実際は、目の前の生活に追われる毎日。



綺麗なモデルさんとかが魅せる

ライフスタイルに憧れたりしますよね。

でも自分にはなかなか、、と思う。



あるモデルさんのインタビュー記事に

素敵で丁寧なライフスタイルについて

「無理せずにできる範囲で

できる時にやれば良い!

私もあれもこれも全部はできないですから」

というようなコメントがありました。



「そうだな!」と

人それぞれだから、やりたい事

できる事から楽しめれば

満たされるなぁ。と



簡単な調理もありだけど、

時にはこだわって作られたものに

手間を惜しまず調理する事で

より美味しいと心満たされる。



『手延べ麺』を通じて

そんな楽しみを知って欲しいな、と

伝えたいな、と思います。


美味しい「手延べ麺」はこちら