まだ夏のようで・・・ | 間杉手延製麺所

間杉手延製麺所

愛知県安城市和泉の自慢の逸品 長そうめんを
造る間杉手延製麺所
お中元・御歳暮・ご贈答にどうぞ。

先週、うどんを作る予定でしたが、

日中はまだまだ真夏のように陽射しが強く晴れ

30℃を超える日が続いていて

製造を見送っていました。。。汗


楽しみにお待ち頂いていた方、すみません。

9月は、毎年残暑が厳しい日が多くて

次の製造ができるかどうか

天候で悩まされます。ショック!

まだ暑くても、9月に入ると次第に

うどんやきしめんといった

太めの麺の注文電話FAX手紙が入ってくるのです。

お客様を長くお待たせする訳にもいかないので、

とても悩める時期なんです長音記号2



暑くてもできるのでははてなマークと思うかもしれませんが、

うどんのようにそうめんと違って太い麺は、

暑いと作りにくいんです。

気温や湿度など自然の環境をベースに

手作りしているので、

気温が高いところでは、

どの食品もそうですが、

太い麺も状態を悪くさせてしまいやすいんですあせる

なので、先週はまだ工場の手入れや事務作業を

メインにしていました。


12日(木)には、「愛知県食品衛星協会」主催の

食品衛生講習があったので、1日参加してきましたビックリマーク

そして、こちらを頂いてきました合格合格


間杉手延製麺所-koshu