昭和60年度の日本でヒットしたポップス(48) | …

i am so disappointed.

今回は1985年12月9日付のオリコン週間シングルランキングで、20位以内に初登場した曲について取り上げていきたい。

 

It's BAD/田原俊彦

 

田原俊彦の24枚目のシングルで、オリコン週間シングルランキングで最高4位を記録した。作詞は松本一起、作曲は久保田利伸、編曲は船山基紀である。当時、久保田利伸はまだアーティストとしてデビューしていなかった。

 

 

 

空想Kiss/C-C-B

 

C-C-Bの6枚目のシングルで、オリコン週間シングルランキングで最高3位を記録した。作詞は松本隆、作曲は筒美京平、編曲は大谷和夫、C-C-Bで、テレビドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌であった。

 

 

 

ハレーロマンス/少女隊

 

少女隊の6枚目のシングルで、オリコン週間シングルランキングで最高13位を記録した。このシングルからオリジナルメンバーのチーコに替わり、トモが参加している。作詞は秋元康、作曲・編曲は中崎英也である。

 

 

 

腕の中へ/Hideki Saijo & Barry Manilow

 

西城秀樹の53枚目のシングルで、オリコン週間シングルランキングで最高10位を記録した。バリー・マニロウとのデュエット曲で、作詞がA.RICH、作曲がB.MANILOW-H.RICE、編曲が船山基紀、日本語詞は吉田美奈子である。