「ヤングタウン土曜日」はもう佐藤優樹が出演する時ぐらいしか聴かなくなったのだが、今週は仕事から帰って来てから少しだけ聴いた。なぜなら、モーニング娘。’19の生田さんこと生田衣梨奈が出演することを知っていたからである。モーニング娘。’19の中でアーティスト、表現者として最も好き、というかリスペクトしているのは佐藤優樹なのだが、人としてすごく好きというか憧れているのが生田衣梨奈である。
仕事から帰って来ていろいろやっていると23時を過ぎていたのでリアルタイムで聴けたのは数十分間だったのだが、それだけでもそのポジティヴなムードというか、周囲を明るくする感じがすごく良いと感じたし、見習う部分はひじょうに多い。
それはそうとして、プロ野球の開幕が近づいていて、北海道日本ハムファイターズについての映画も2週間限定で公開されてきるのだが、なかなか観に行くことができない。もう2月28日で終ってしまうのだが、行けそうな日が27日まで無い。
モーニング娘。’19のメンバーで北海道日本ハムファイターズのファンといえば牧野真莉愛だが、久しぶりにブログを見てみたところ、すでにこの映画を観ているようである。モーニング娘。OGの飯田圭織と行ったようで、文面から判断するに、同じく北海道日本ハムファイターズのファンのようである。飯田圭織が在籍していた頃にはモーニング娘。にはまったく興味がなかったのだが、なんとなく北海道出身のメンバーが多いということぐらいは把握していたような気がする。いま調べてみたところ、飯田圭織は北海道の室蘭出身ということである。私は高校まで北海道で生活していたが、おそらく室蘭には一度も行ったことがない。豚肉を焼いたものをなぜかやきとりということを知っているぐらいである。
それでも北海道民における北海道日本ハムファイターズの浸透具合はかなりのものであり、2008年の秋に約13年ぶりぐらいに実家に帰った時、かつてはプロ野球にそれほど興味があるとはまったく思えなかった母や親戚の人たちまでもが総じて応援していたのには驚いた。それ以前に、空港から実家に帰る途中のスーパーに寄った時、店内のテレビモニターで試合のダイジェストを流していたり、実家に着いたところボックスティッシュが北海道日本ハムファイターズ仕様だった時点で、これはかなりのものだぞと思ったのであった。
などと言っている私自身も後楽園球場や東京ドームをフランチャイズにしていた頃の日本ハムファイターズにはほぼ興味がなく、北海道に移転してから出身地ということもあり、なんとなく贔屓しはじめたのであった。元々は阪神タイガースのファンだったので、SHINJOこと新庄剛志や坪井智哉が在籍していたことも、わりと重要なファクターではあった。
牧野真莉愛は愛知県出身なのでそもそも中日ドラゴンズのファンだったようなのだが、母が遠征してまで応援するタイプの熱狂的なファンだったらしく、連れられて球場に観に行っていたらしい。それで北海道日本ハムファイターズの試合を観に行った時に、新庄剛志選手に手紙を書き、花束と一緒に渡そうとしていたのだが、花束を渡し忘れてもう一度呼んだところまた来てくれて、そのシーンがテレビで流れたようなのだ。その時のビデオを何度も観ながら絵を描いて応募したところ、札幌ドームの展覧会的なものに入賞したようである。
この頃に母と一緒に北海道日本ハムファイターズのファンになったようなのだが、よく4歳の頃からファンだということを言っている。牧野真莉愛は2001年2月2日生まれなので、4歳の頃といえば2005年のシーズンなのだろう。北海道日本ハムファイターズが移転後、初めて優勝し、しかも日本一に輝くのは2006年なので、牧野真莉愛がファンになってすぐだったということができる。まるで勝利の女神のようではないだろうか。しかも、中日ドラゴンズを下しての日本一であった(翌年には同じカードでの日本シリーズで、中日ドラゴンズに敗れることにはなるのだが)。
牧野真莉愛はハロプロ研修生としてモーニング娘。のオーディションを何度か受けるが落選し、道重さゆみの卒業後を担う12期メンバーのオーディションで、やっと合格した。その頃にも北海道日本ハムファイターズのファンであることを強調していたので、これはよっぽどなのだろうなと思った。
私は道重さゆみの卒業公演となった2014年11月26日の横浜アリーナに行き、「変な人たち、サンキュー」と言われて号泣もしているので、この時にステージ上の12期メンバーの1人として牧野真莉愛も観ているはずである。
その後、12期メンバーが初参加したシングルが2015年の4月にリリースされるが、末広町のハロー!プロジェクトオフィシャルショップでリリースイベント的なものがいくつかあり、私が参加したものの中に、牧野真莉愛がただただ北海道日本ハムファイターズのことだけを話すというものがあった。それから東京ドームで行われた埼玉西武ライオンズとの試合でファーストピッチを務めることもあり、これも観に行ったのだが、武田勝投手からコーチを受けたものの、本番ではボールがあらぬ方向に飛んでいき、号泣していた。しかし、試合は圧勝であり、またしても勝利の女神ぶりを十分に発揮したのであった。
最近、適当に動画を観ていて知ったのだが、昨年の5月に札幌ドームでファーストピッチを行い、この時はワンバウンドはしたものの球はちゃんと真っ直ぐ行ったようである。試合の合間には「ファイターズ讃歌」を生で歌ったりもしていたようである。その後、HBCラジオの「ファイターズDEナイト!」にも出演していたようで、その時も動画も観たのだが、牧野真莉愛と同じく愛知県出身で日本ハムファイターズの功労者でもある大宮龍男をはじめ、共演者もメロメロである。
牧野真莉愛はいまやモーニング娘。’19の中心を担うメンバーのようだが、それでいて北海道日本ハムファイターズやメジャーリーグなど、プロ野球関係の仕事も増えているようである。
心底純粋に好きだということが分かり、それでいて対象との距離感を間違えない、というか深いリスペクトがあり、それが伝わるのである。
ここ数年、私はモーニング娘。’19の熱心なファンというわけではまったく無いし、牧野真莉愛の北海道日本ハムファイターズ関連の動画を集中的に観たのも本当に久しぶりである。にもかかわらず、これは本当に良いものだなと思ったのであった。
邪心のない、本当に純粋に心から好きだということはこんな時代において実に尊く、輝いてみえる。とても大切なことを思い出させてくれるようでもある。
![]() |
フラリ銀座/自由な国だから(初回生産限定盤SP)(DVD付)(特典なし)
856円
Amazon |
