好きなアルバムベスト100(2)90位ー81位。 | …

i am so disappointed.

90. スターゲイザー/杉真理

 

大滝詠一、佐野元春と共に「ナイアガラ・トライアングルVol.2」にも参加していた杉真理が1983年にリリースした最高のポップアルバム。堀ちえみが出演するキャンディーのCMに起用されてスマッシュヒットした「バカンスはいつも雨」も収録している。

 

 

STARGAZER STARGAZER
1,651円
Amazon

 

89. CUT/THE SLITS

 

イギリスのポスト・パンクバンドが1979年にリリースしたデビュー・アルバム。はじめて聴いた時にすごくカッコいいと思ったのだが、その印象が何度聴いてもほぼまったく変わらない。

 

 

Cut Cut
673円
Amazon

 

88. THIS NATION'S SAVING GRACE/THE FALL

 

イギリスのポストパンク・バンドによる8枚目のアルバムで、1985年にリリースされた。その後のすべてのオルタナティヴ・ロックの素となるべき要素を持ち合わせていたといっても過言ではない、ひじょうに重要なバンドのおそらく最高傑作である。

 

 

 

87. THE BENDS/RADIOHEAD

 

世間一般的にはレディオヘッドといえば「OKコンピューター」だったり「キッドA」だったりするのだが、逆張りでもなんでもなくて、個人的には純粋にこれが一番好きなのである。ブリットポップの狂騒の中、1995年にリリースされたこの2枚目のアルバムは前作から大きな飛躍を見せ、かつダウナーでひじょうに充実した作品であった。

 

 

 

86. SYNCHRONICITY/THE POLICE

 

1983年に大ヒットした、ポリスの5枚目にして最後のアルバム。「見つめていたい」がとにかくすごくヒットしていたが、アルバム全体のクオリティーがものすごく高い。高校の修学旅行の時に、オープンしたばかりの六本木ウェイヴで買ったうちの1枚。

 

 

synchronicity synchronicity
676円
Amazon

 

85. 月面軟着陸/ピチカート・ファイヴ

 

ピチカート・ファイヴで1枚選ぶのにどうしてこれなんだよ、という総ツッコミは百も承知なのだが、この編集感覚がすごく好きで、やはりどう考えても個人的にはこれなのである。ソニー時代にリリースされたアルバム収録曲をアレンジを変えたりいろいろなパターンで録り直したものを収録した編集盤で、1990年にリリースされた。この後に田島貴男がオリジナル・ラヴの活動に専念するために脱退し、野宮真貴が加入した。

 

 

月面軟着陸 月面軟着陸
2,000円
Amazon

 

84. PINK FLAG/WIRE

 

イギリスのポスト・パンクバンドが1977年にリリースしたデビューアルバム。リリースされてしばらくしてから聴いたのだが、ロックなのにセンスがすごく新しくて驚いた。その後、このバンドのフロントマンは「ロックでなければなんでもいい」と言ったことで有名なのだということを知ったが、その後に本当はそんなことは言っていなかったのではないかというような説も見かけ、よく分からないのだが、このアルバムがいまでもすごくカッコいいことだけは間違いない。

 

 

Pink Flag Pink Flag
2,789円
Amazon

 

83. SINCE I LEFT YOU/THE AVALANCHEES

 

オーストラリアのエレクトリック・ポップ・グループが2000年にリリースしたデビュー・アルバムで、新しくもあるがとてもポップで気に入っていた。当時、新しい音楽で好きなものがひじょうに少なくなっていた頃で、それだけにこのアルバムに対する思い入れは強い。

 

 

Since I Left You Since I Left You
1,473円
Amazon

 

82. NOWHERE/RIDE

 

シューゲイザーという言葉はいまやすっかりサブジャンルとして定着してしまったが、当初は軽い皮肉をこめたニュアンスもあったような気がする。シングルのジャケットがとても印象的だったのだが、1990年にリリースされたこのデビューアルバムも轟音ギターに甘いメロディーとボーカルというパターンが素晴らしく、よく聴いていた。

 

 

Nowhere Nowhere
4,225円
Amazon

 

81. PARALLEL LINES/BLONDIE

 

ブロンディは私が洋楽のレコードを買いはじめた1980年に「コール・ミー」が大ヒットして、その後の「夢見るNo.1」「ラプチュアー」などのシングルも買った。1978年にリリースされたこのアルバムには「恋の平行線」という邦題が付けられていて、「ハート・オブ・グラス」をはじめ、ヒット曲もたくさん収録されているが、私が聴いたのは1990年代に入ってから、ブリットポップに強い影響をあたえたと知ってからであった。ニュー・ウェイヴ時代の完璧なポップアルバム。

 

 

PARALLEL LINES PARALLEL LINES
542円
Amazon