「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー~#6」を視聴した。 | …

i am so disappointed.

「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー~」は北海道出身のオーガニックガールズユニット、WHY@DOLLが毎週水曜日23時から生配信している、とても楽しい番組である。

 

配信はSHOWROOMとPeriscopeで行われていて、いずれこれにFRESH!が加わる予定だという。Periscopeでは過去の番組がアーカイブとして保存されていていつでも視聴できるようになっているのだが、リアルタイムで視聴するとその場でコメントができたりギフトを贈ることができたり、ツイッター拡散タイムに参加出来たりといろいろ楽しい。

 

この番組を楽しみにする未来など想像できなかった頃、この日の夜に仕事を入れてしまっていた。何とか23時までに切り上げられれば配信開始からリアルタイムで視聴できると考え、iPhoneの携帯バッテリー、ポケットWi-Fiの充電を満タンにする、SHOWROOMアプリケーションでのShow Gold購入など、出来ることは事前に済ませておいた。

 

しかし、仕事は予定よりも伸びてしまい、下北沢駅構内で番組の視聴を開始できたのは、終了まであと20分ぐらいの時間であった。

 

配信前日に行われた代々木公園野外ステージでのフリーライブの感想あたりからリアルタイムで視聴できたのだが、テンションが高そうだったので良かった。

 

電車内で視聴しながらスペシャルギフトを贈って、名前を読んでいただけたのだが、ここでやはりハンドルネームを適当に付けたわりに読みにくいしおもしろくも何ともない問題が発生した。

 

先週、やはり読むことに苦労されているようだったので、英語の後ろに括弧で平仮名を入れたのだが、それでもやはり読みにくいようである。それで、途中からプロフィールを編集し、平仮名の後に括弧で英語をいれるというように変更したところ、次はスムーズに読んでいただいていたので良かった。

 

また、告知の時に8月24日に行われる「BRANDWAGON-旬な人ら-vol.3」というライブで動員1位になるとインドネシアでライブができるらしく、どうしても来てほしいとかなり切実に訴えていた。この日は来週でちゃんと休みの唯一の日なのだが、世田谷デンタルオフィスの予約を入れたばかりであった。そして、咄嗟に「歯医者の予約キャンセルして行くしか」というコメントを書き込んだところ、これがはーちゃんに拾われて動揺した。確認したところ新宿で18時30分からということだったので、何とかしたいと思う。

 

その後、アーカイブで初めから視聴した。番組が終了してすぐに、アーカイブがもう見られるようだ。

 

オープニングは「Tokyo Dancing」のライブで、前日の代々木公園での楽しさがよみがえってくるようである。水色と黄色の衣装を着ているが、これはライブが終ってからすぐに駆けつけたためだという。ドラえもんとドラミちゃんの衣装などと言っていた。当初はディズニープリンセスのシンデレラとベル(「美女と野獣」)などとも言っていたと思うのだが、すでにドラえもんとドラミちゃんを受け入れたようである。

 

インターネットで世界に配信されているため、ちはるんが外国語で挨拶するといういつものコーナーだが、今週はスペインであった。はーちゃんが相方と紹介したちはるんがスペイン語で挨拶をした後、フラメンコのように手をパンパンと叩いていた。その後、はーちゃんが毎週やっているが海外の視聴者が増えている気がしないと、身も蓋もないことを言っていておもしろかった。

 

ここでPeriscopeの画質が悪いため一旦配信を止めるということになったようで、2つに分かれていたアーカイブ映像の1つめも終わる。すかさず2つめのアーカイブ映像を再生すると、はーちゃんが「ロケットランチャーとかで至近距離でゾンビをドン」などと言っている。ちはるんが「えーロケットで?」「全然ゲーム分かんない」などと言っていたので、何らかの「バイオハザード」的なものについて話していたのかもしれない。

 

「暑い夏にはアイスが一番」なるトークのコーナーがあり、ここでインターネットで調べたという懐かしのアイスをネタにトークが展開される。

 

このコーナーのオープニングで、「毎日暑いですね」「そうですね」「8月がこんなに暑かったら12月はどれぐらい暑いんですかね?」「60℃は超えるんでしょうね」「...ボケたんだけどな」「ボケたの?大丈夫?1人でお家に帰れますか?」「帰れる...そっちのボケと違うから」「なんでやねん」という漫才的なことが試みられるのだが、どうやらちはるんが上手く対応できていなかったようで、はーちゃんが「ちはるん!」と強く言っていた。

 

はーちゃんがちはるんに好きなアイスを聞くと、なぜか「秘密です」という答えが返ってくるのだが、正解はすいかバーであった。

 

「昔懐かしのアイスクリーム」として紹介された雪印の「宝石箱」は、かつてピンク・レディーがCMをやっていた人気のアイスクリームである。同じ2人組のアイドルグループでもあるので、ぜひCMをやってみたいということで、「キミはSteady」をBGMで即興でチャレンジしていた。「キミはSteady」でやると言っているのに、ちはるんがピンク・レディー「UFO」の振り付けをやろうとしているのがおもしろかった。

 

じつは先週、ヴィレッジヴァンガード渋谷本店で初めてパフォーマンスを見た時に、その2人組でダンスをしながら踊る感じがピンク・レディーを思わせるな、という感想は持っていた。

 

次に「うまか棒」だが、これもすごく売れていたアイスキャンディーである。当時、「お笑いスター誕生」という番組で10週勝ち抜いてグランプリを獲得した九十九一というお笑い芸人がいて、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」に出演していた。「うまか棒」のCMの「うま~か棒~」という歌がおもしろいというよく分からない理由で、「うまか棒のコーナー」というのがあった。

 

その頃、小学生だった弟がよく駄菓子屋で買ってくるお菓子の中に、「うまい棒」があった。当時、「うまい棒」はいまほど有名ではなく、「うまか棒」のパチモンではないかと思っていた。とはいえ、「うまか棒」がアイキャンディーなのに対し、「うまい棒」はコーンスナック、しかも「カール」のパチモンのようなものであった。しかも、パッケージにはいまのものとは若干異なる、ドラえもんの耳を無くしたような微妙なキャラクターが描かれていた。これは良いネタを見つけたと思い、私は九十九一の「パックインミュージック」にそのことを投稿した。

 

そのハガキは番組で読まれ、九十九一も作家のような人も笑っていた。しかし、最後に「10円?安いなぁ。そら10円でおいしさを求めてるあんたの方が間違ってますよ」というようなことを言われ、当時、中学生だった私の心は少し傷ついたのであった。

 

時は流れ、「うまい棒」は誰もが知る国民的なおやつになり、「カール」は全国での販売を中止することになった。「うまか棒」は小さいものが何本か入った箱のものが、スーパーマーケットなどで売られていることがある。

 

誰が興味あんねん。

 

上記2つのアイスは古すぎるので、もちろんWHY@DOLLは見たことがないということだったが、次に紹介された「メロンボール」には馴染みがあり、食べ終った後の容器を砂遊びに使っていたということである。

 

また、コメントの流れから広がった病気になると買ってもらえたものは、はーちゃんがポカリ、ちはるんがゼリーということであった。

 

最後にたくさんの種類のソフトクリームが売られている、山口県岩国市のむさしというお店のメニューが紹介された。

 

風変わりなソフトクリームがたくさんある中、もしも1つだけ食べるとするならば、ちはるんは伯方の塩、はーちゃんはビフィズス菌をチョイスしていた。

 

フリートークのコーナーでは、前日に行われた代々木公園野外ステージでのフリーライブの話をしていた。Negiccoとlyrical schoolとのツーマンライブに、WHY@DOLLはオープニングアクトとして出演したのだった。

 

とにかくとても楽しかったようで、そのせいか特にはーちゃんはいつもよりテンションが高めに見えた。

 

特典会に来てくれたファンが「FUJI ROCK FESTIVAL」に行く時の装備で来たのだが、それでもずぶ濡れになったというようなことを言っていたらしい。つまり、「FUJI ROCK FESTIVAL」に雨量で勝った、と言っていた。

 

ちはるんは「ほわどる」「WHY@DOLL」「代々木公園」などのキーワードでツイッターを検索したところ、いつもの倍ぐらいの検索結果が表示され、しかも好意的なものが多かったため、次々と「いいね」を押していったという。「いいね」をした一覧を見るだけでも5分ぐらいかかったと、とてもうれしそうであった。

 

楽屋はNegiccoと一緒だったようだ。これまでは挨拶ぐらいで終わっていたが、この日はゆっくり話すことができたようだ。なおちゃんは「菫アイオライト」、ぽんちゃは「Dreamin' Night」「キミはSteady」が好きで、かえぽには好きな曲を聴くことができなかったが、CICADEのSousuke Oikawaとの対談記事を読んでくれていたり、アルバムのティザー映像を見たと言ってくれたりしたらしい。ちゃんと見てくれているんだと、とてもうれしかったと話していた。

 

楽屋ではなおちゃんのテンションがとにかく高く、楽屋内でフリスビーをしたりしていたらしい。

 

Negiccoといえば、かえぽがツイッターでメンバー間のグループトークの一部を公開し、その中でなおちゃんが「光るビーチボール」のことを言っていたはずである。

 

どうやら「光るビーチボール」は実際に買ったらしいのだが、新潟に忘れてきてしまい、それでフリスビーを買ったということのようだ。

 

Negiccoの「圧倒的なスタイル」のラインダンスではlyrical school、WHY@DOLLも参加したのだが、これについてはいつも客席から見ていたラインダンスについに参加できたと感動し、はーちゃんは「これが例のラインダンスだ」と思ったがすぐに終ってしまい、ちはるんは「すごい景色」だったと感想を話していた。そして、「いまでも夢見てる気分」であり、最後は「まだまだぺーぺーですが、頑張っていきたいと思います。イェイ!」と言っていた。

 

最後の生ライブは、アルバムの中でも好評だという「恋なのかな?」である。ちはるんが「マイクチェックワンツー」などと言っていたが、それは「音響さんのマネ」らしい。

 

やはりこの曲は最高である。パフォーマンスが終わり、「ありがとうございます」と言った後、ちはるんがはーちゃんを指して「間違えた」と指摘する。それから、「間違えてないよ」「間違えたよね?みんな」「ちはるんでしょ」「はーちゃんだよ」というやり取りがあって楽しかった。

 

告知の時に、はーちゃんが「企んでいることがある」と言っていたが、一体何なのかが気になるところである。

 

「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー~#6」①

「WHY@DOLLの~ほわどるに恋なのサー~#6」②

 

 

WHY@DOLLWHY@DOLL
2,800円
Amazon