すっかり満足して新潟駅まで戻ってきた。そして、お土産でも選ぼうと思い、駅ビルのCoCoLoに入った。田中屋の笹だんごや大阪屋の万代太鼓などがわりと定番っぽいということは何となく分った。
地下の文進堂書店のキャッチコピー「本と過ごす至福の時」が素敵だなと思った。私の大好きな杉作の漫画「猫なんか読んでもこない。」全巻と最近出た「おやじ弁当」が平置きされていて、かなり推されているなと思ったのだが、そういえば新潟出身であったことを思い出した。
まっぷるのご当地アイドル編のようなものも置かれていた。表紙に大きく載っているのがLinQ、北原里英(NGT48)、Negicco、ひめキュンフルーツ缶で、半分が新潟のご当地アイドルであった。
NGT48に北原里英がいることをこの日にラブラ2の紀伊國屋書店で初めて知った程度に、私はアイドルのことをよく知らない。九州出身の指原莉乃がHKT48を盛り上げたように、北原里英も新潟か北陸出身なのかと思いきや、まったくそんなことはないようである。
駅の反対側にぽんしゅ館というのがあるのを、事前に知っていた。新潟といえば米どころであり、また、日本酒も有名である。ぽんしゅ館ではいろいろな種類の日本酒が販売されていて、利き酒などもできるということであった。
また、「なぞペッパー新潟」に載っていた魚沼爆弾おにぎりも、このぽんしゅ館の中で売られているということである。
行ってみたのだが、確かにすごい種類の日本酒がある。それだけではなく、味噌や米やお菓子など、かなり充実した品ぞろえである。
しかし、特に詳しいわけでもないので、その種類の多さに圧倒され、私のような者が気安く足を踏み入れてはいけないのではないか、という気分にもなったのであった。
とりあえずホテルに着いてから室内で飲んだり食べたりするものが欲しかったのだが、どうせ新潟に来ているのだからご当地っぽいものでなければもったいない。
隣にあったセブンイレブンに入ったのだが、日本酒の八海山と亀田製菓のサラダホープと、新潟産の米を使用していると強調されていたおにぎりを2個買った。フジパンから出ているポッポ焼き風の蒸しパンというのもあったが、これは買わなかった。なぜならayame poppoで買ったポッポ焼きがまだ残っていたからである。
セブンイレブンから出ると、通路のスピーカーから「にいがた☆JIMAN!」が流れてきた。嬉しい。
ホテルの部屋は思っていたよりもかなり上等であった。窓際の机が長い。ベッドとテレビの画面が大きい。そして、浴室から部屋がガラス張りになっている。洋式の浴室なのだが、浴槽の外でお湯も浴びれるという素晴らしい構造になっていた。
テレビをつけたがゴールデンタイムということもあり、ほぼ全国ネットで東京で流れている番組と同じのように思え、あまりローカル色は感じられなかった。あまりちゃんとは観ていないので、確かなことはいえないのだが。
かなり興奮気味に次から次へといろいろな場所をどんどん歩いていたわけだが、普段このぐらいの距離はあまり歩かないわけで、脚の筋肉がやや痛むぐらいになっていた。それもまた心地よい感じである。
風呂からあがり、日本酒を飲みながらツイッターのタイムラインを確認しているうちに寝るという、かなりゴキゲンなパターンとなった。
翌朝、帰りの新幹線がかなり早い時刻だったので、朝5時30分におきた。お土産は前日には買わなかったのだが、それは万代口のニューデイズでお土産も扱っていて、早朝から営業していることを知っていたからだ。サラダホープや新潟限定のいろいろな味が入った柿の種や日本酒味のキットカットなどを買い、新幹線に乗って東京に帰った。
Negiccoのメンバーがそれぞれ別々に新潟から東京に行くという内容の「ねぇバーディア」のビデオを車中で観て、感慨にふけった。
Negiccoを育んだ街の空気を感じてみたい、Negiccoのビデオや動画に出てくるあんな場所やこんな場所を実際にこの目で見てみたい、そんな衝動のみで出かけた新潟だったが、とても楽しかった。本当に行って良かったと思う。
わずか約20時間半しかいられなかったし、見ることができたのもほんのごく一部ではあったが、とても良い街だと思えた。特に商店街などはもっとゆっくりと見てみたいと思ったし、今回は行くことができなかった日本海を見にも行きたい。おいしい食べ物やお酒もたくさんあるはずである。おそらくいずれまた来るのだろうという予感でいっぱいである。
懐かしさと新しさ、人工物と自然の絶妙なバランス、水と緑と街の調和というのが、私が今回の短い滞在の中で持った印象だが、これがおそらくNegiccoというグループの本質にも影響をあたえていると思え、何だかとても合点がいったのであった。
中野サンプラザまで1週間を切り、アルバム「ティー・フォー・スリー」の詳細も少しずつ明らかになっている。私が新潟のホテルに泊った頃、Negiccoのメンバーは新曲「土曜の夜は」のレッスンを行っていたようである。connieさんによると山下達郎への思いを込めたというこの曲が、中野サンプラザのステージでは披露される可能性が高いだろう。今後も目が離せない。