先日の休日出勤の代休を
今日頂いて
ちょっくら
福岡へ
行ってきました新幹線ダッシュダッシュダッシュ

1番の目的は、、




福岡県立美術館キラキラ


開催されてる




鹿児島睦まいにち展


に行きたくて

福岡行き決定びっくりマーク


したんだけど、、


いろいろ

福岡のことを

調べてるうちに



東京で人気の、、


I'm donut?


があることを知り、、、


こりゃ、行かねばグー

となり、、


行列のできる

このお店に行くならば


日曜日ではなく

平日

の方がいいよねえー?

ってコトで


今日になったワケです。


ってか

いつの間にか

I'm donut?

中心になりつつ、、


とにかく

福岡に

出発しましたグーキラキラ



ちなみに

I'm donut?は

東京で最初にオープンしてますが

福岡の有名シェフが

プロデュースした

人気ベーカリー

アマムダコタンの

ドーナツ専門店で

福岡へ逆輸入したお店。


まずは

I'm donut?系列の

ベーカリー

DACOMECCA さんへ


博多駅近くで

こちらも

行列ありかも〜

と思いつつ


9時頃に到着ニコ




外に行列はなく

すんなり入ったけれど

店内は混みつつ


美味しそうなパンが

たくさんあり

迷ったのだけど

今日は30度を越す暑さ晴れ


ってコトで

傷みにくそうな、、




上矢印

こちらを選びました。


真ん中にある

ミニバケットと

ブルーベリークリーム

わたし用。

姫ちん家用に

チョコチップ食パンと

ケーキサレ

を購入。


予定より早くに

食パンを買えたので、、


地下鉄で川端で降り

ちょっくら散策へランニングランニングランニング



那珂川にかかる

中川橋を渡り、、







赤煉瓦文化館。


明治時代に竣工された

イギリス様式の建造物。


歴史のある建造物は

威風堂々してますよねほっこり


そして

I'm donut?

目指して

天神へランニングランニングランニング


あまりに暑さに

地下街へ逃げ込み

デパ地下で

買い物しつつ〜

冷蔵ロッカーへ

食パンを預け


I'm donut?

並んでるかなぁ〜

偵察に。


開店30分前でしたが

すでに20人ほどの行列

になっており

わたしも並びました。


開店して

10分ほどで入店し

小さな店内には

たっくさんの

ドーナツが陳列され

悩みながらも




ピスタチオ

I'm donut?プレーン

フルーツなんとか


を選びましたほっこり


プレーンだけ

食べたのだけど

いやぁ

評判通り

生ドーナツが

もちもちして

美味しかったです

ほっこりほっこりほっこり


そして

またまた

デパ地下

冷蔵ロッカーにinし


本命

福岡県立美術館へバスダッシュダッシュダッシュ

バスで5分ほどで到着しました。




鹿児島睦さんは

福岡出身のアーティストで

とにかく

可愛い作品が多くて

大好きなんです。


あれもこれも可愛くて

カメラ撮りまくってしまいました。


右下の陶人形は

姫ちんの結婚祝いに

プレゼントしたものと一緒

のもので

思わず嬉しくてカメラパチリ


そして

グッズも買いまくりましたウシシ



そして

また

天神に戻る途中ランニングランニングランニング

とっても

暑かったので、、



レオニダスの

チョコの🍦を頂きましたニコ


そして

DEAN & DELUCA

デパ地下パトロールし

夕方

広島へ帰り

仕事帰りの姫ちんに

お土産を渡し

帰宅。


買ったものの一部を

アップしますねほっこり





糸島ものですほっこり


糸島正キさんの生ドレッシング

定番のにんじんと

期間限定の甘夏

糸島あまおうのコンフィチュール


糸島と聞くと

糸目をつけずに

買ってしまうわたし笑い泣き


定額減税あっても

あっちゅーまに

消えちゃいそうな

リコリコなのでしたタラー