韓国ミュージカル
『光化門恋歌』のテーマ曲
でもある
イムンセ先生の名曲
『光化門恋歌』



この歌詞にある


徳寿宮

トルダムキル

貞洞第一教会

光化門


この世界観を堪能する為


仁川空港から地下鉄を乗り継ぎ

『市庁駅』へ。


T-moneyカード

(交通カード)を利用し

下車。


さぁ、ここでいきなり

ハプニング発生。


姫ちんが先に改札を出て

さぁ、わたしも

思ったら

改札から出れないおーっ!


T-moneyカードの残金が

なかったのかと思いきや

そうではないらしいアセアセ


韓国語は話せないし

日本人もいない。

ってか

駅員さんも見当たらない。

改札の外の姫ちんも

どうすることもできない。


もう泣きそうになふ

プチパニック状態のわたしおーっ!おーっ!おーっ!


すると

見知らぬ韓国人のご夫妻が

韓国語で話しかけてきて


『チョヌンイルボンサラミ』

と姫ちんが言うと、、


『どうしましたはてなマーク

とご主人が日本語で対応。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


理由を身振り手振りで話し

奥さまは電話で問合せ

ご主人は駅員さんらしき人を

呼んでくれ

手取り足取り助けて下さり


どうやらわたしの

T-moneyカードの置き方が

悪くてエラー発生になったことが

わかり

なんとか無事に

改札を出ることが

できました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


親切なご夫妻に

感謝感謝でしたお願いキラキラ


地上に出ると

なにやら

拡声器で叫ぶ声が

聞こえ、、





どうやらデモをしてるらしい。


ドラマやニュースで見かける

デモとのいきなりの遭遇。


どうやら

梨泰院のハロウィンの事故

のデモのようでした。


デモ行進の先にあるのは、、




旧ソウル市庁舎


それを遠目に

左手すぐに歩くと


徳寿宮の大漢門が見えました。







韓国らしい色調。



今回は時間がないので

徳寿宮の中には入らず

徳寿宮の周囲の道

トルダムキル(石垣道)へ。





この石垣

韓流の方ならば

一度は目にしたことあると

思いますほっこり


イジュンギ・宮崎あおい主演映画

『初雪の恋』

だったり

『トッケビ』

『ウヨンウ弁護士は天才肌』

のロケ地としても有名です。


『光化門恋歌』では

恋人とこの石垣道を歩き、、




貞洞第一教会を横切り

緩やかな

坂道を上ります。





今回は

警察のバス車両が

たくさん駐車してましたが

その向こうには

アメリカ大使館があるようでした。


坂道を上り切って

見下ろすと、、





韓国旅行が決まった時に

どこに行きたい

となった時に

真っ先に浮かんだのが

このトルダムキルの石垣

だったわたし。


ミュージカル冒頭

この石垣が描かれていたので

とにかくココに来たく

ずっと歩きたかった道

だったので

実は感涙状態だったんです。


多分

初渡韓で

こんなマニアックなところを

選ぶ日本人は少ないんでしょうが

この辺りで

日本人を見かけることは

ありませんでした苦笑



さらに歩き進み

右手に曲がると


光化門広場に着きました。


見えてきたのは、、



上矢印

豊臣秀吉の朝鮮出兵時に

日本軍を撃退し

活躍した

イスンシン将軍像。


この辺りまで来ると

日本人に限らず

世界各国から来た

外国人観光客で

溢れかえっておりました。



近付いてみると、、

像下に、、




かの有名な、、



亀甲船像もあるびっくりマーク

将軍よりも

こちらにツボってしまった

わたしほっこり


さらに歩き進むと、、



上矢印

ハングル文字を作ったことで

有名な

かの世宗大王像


結構ハマった

ドラマ『根深い木』

思い出しつつ、、


そして、最終地




光化門が見えてきました。


後ろに見えるのは

北岳山。


光化門は

朝鮮王朝の始祖イソンゲが

建立した

景福宮の城門てす。


時間がなかったので

景福宮に別れを告げ

わたしの光化門恋歌の

世界観の旅は幕を閉じました。


時間に余裕があれば

北村韓屋村へ

足を伸ばしたかったけれど

陽が少しずつ

傾き始めたので

混雑を避けるために

早めの夕食へと向かいました。