最近、見終わった
韓ドラ3本
紹介しますね。

かなり独善的なので
サラッと流して頂けたら幸いですほっこり

まずは

 恋人ヨンイン




朝鮮王朝の中でも

悪名高き王として

幾度となく描かれてる

仁祖の時代

清の侵攻が突如始まり

荒廃した乱世に

翻弄された

ジャンヒョンとギルチェの物語。


CASTは、、


訳官でありながら

商才にも長けた

ジャンヒョンをナムグンミン。

余談なんだけど

わたし

ナム・グンミン

と思ってたら

ナムグン・ミン

なんだそう。

韓国では珍しい複数苗字らしい。




美しく気高き両班の娘、ギルチェ。

負けん気が強いが実は情深い。



成均館の儒生、ヨンジュン。

ギルチェの初恋の人だが

ギルチェには無関心で

ギルチェの親友ウネと婚約してしまう。




感想


時代に翻弄され

運命の悪戯もあったり

ジャンヒョンとギルチェは

題名とは

ウラハラに

なかなか恋人関係になれない

すれ違いドラマ。


これが半端なく長いっショック


同じく

仁祖の時代背景で

ひたすら追いかけっこで

進展のなかった

主人公男女のすれ違いを描いた

『推奴チュノ』

を思い出したけれど

『推奴チュノ』は

主人公たちの背景やら

しがらみなど

恨ハンを感じて好み

だったけれど

今作は

揺さぶる背景が希薄に感じ

わたし的には

残念だった作品。


わたしの周りでは

女ジミン(BTSジミン似)

と呼んでる

アンウンジンの演技見たさに

見始めたドラマ

だったけれど

蓋を開けてみれば

どっちかって言うと

 

苦手な

ナムグンミンの眼差し演技

のオンパレード

だった笑い泣き


のも残念ハートブレイクな要因。


きっと

ミンペンの方には最高ドラマ

なくらい

カメラ目線で悩ましい表情を

これでもかぁ〜ピリピリピリピリ

くらいみせてくれます。


本国では

アンウンジンはミスキャスト

と騒がれてたみたいだけど

わたし的には

アンウンジンとイハクジュは

かなり好演してたけど

2人とも

いい意味で土臭い感じが持ち味で

美しき両班キラキラ

じゃあないかなぁ⤵︎

って、、思って

2人まとめて

ミスキャスト

に感じましたかね。


逆に

1番のキャスト成功は、、


ジャンヒョンの弟分役の

歌の名手リャンウム役の

キムユヌだったかな。





華奢で中性的魅力で

麗しい存在キラキラ

尊くて有り難かったわ。


それと

仁祖の時代を丁寧に

描いているので

歴史背景の勉強に良かった

これも推しポイント上差し

だったかも。



次に

ご紹介するのは、、


 私の夫と結婚して





最初、この題名に

どういうことはてなマークはてなマークはてなマーク

って

思っっちゃったよね。


クズ夫と結婚し

我慢に我慢を重ねて

重い病の果て

親友と密会現場に遭遇し

殺された妻が

10年前にタイムスリップし

人生をやり直す物語。


要は

人生やり直しするなら

こんなクズ夫をくれてやる

って意味、で納得ウシシ



で、CAST


大手食品会社U&Kに

務めるジウォンを

役作りの為

減量して

スキャンダル復帰作に

挑んだパクミニョン



ジウォンと社内恋愛をし

結婚した

クズ夫ミンファン役には

イイギョン。



ジウォンの中学からの親友スミン。

ジウォンにとって

唯一信頼できてた人物だったご

実は

ジウォンから何もかも奪おうとする

性悪女。



ジウォンを遠くから

見守る

上司のジヒョクのナイヌ。


 


感想


人生やり直し

復讐ドロドロ恋愛バトルの

いわゆるマクチャンドラマ

(いろいろぶっ込みドラマ)


どちらかと言えば

昼ドラ要素強めの

castに

分かりやすいストーリー展開で

人気を博したドラマ。


パクミニョン的には

見事

返り咲きドラマキラキラ

となったようだけど、、

良くも悪くも

B級ドラマ感満載

だったかなうーん


B級の立役者となったのは、、


後半部分のキーパーソン

として登場した

ジヒョクの婚約者ユラ。





わたしの中で

誰だはてなマーク

このミスキャストは、、


なんて思ってみてたら、、


な・なんとっ


BoA様だったガーン

と言う衝撃ガーンガーンガーン


見るたびに

見失ってしまう

BoA様のご尊顔。


いやいや

問題なのはそこじゃなく⤵︎


ずばり上差し演技。


女優が本業じゃないから仕方ない

と言えばそうなんだが、、

例えば

ベッドシーンで

ワンピース着用イン布団アセアセ

しかも

まったく着衣に乱れはない

って

どうなんはてなマーク

ならば

ベッドじゃなくてよくなくないはてなマーク

ラブシーン演出

他にもあるくねはてなマーク


と思わず

ツッコミ入れてしまったウシシ


なんだろね。

このシーンだけでなく

他のシーンでも

もう少し

演技に対して

踏み込んだ面を

とことん見せてくれない

BoA様。


やっぱ

いつまでもどこまでも

BoA様道を

貫いてしまうのね、、

と思うと

なんか笑えてしまった。


かつて口パク論争で

炎上しまくってもBoA道貫いたけど

今回も激変ビジュ論争に

口紅の塗り方失敗が原因って

論点ハズしまくるBoA様


最終的に

楽しみ方を変えしまうBoA様道キラキラ

に感心してしまったウシシ


逆に

演技が一番見れたのは、、

実は

クズ夫役のイイギョンで

わたしには

救世主にも思えてしまった

お願いキラキラキラキラ


BTSジンくんのお友だち

としても有名だけど

以前から

演技に定評ある俳優。


このドラマの推しポイントは

サクサク進める

スカッとする勧善懲悪ドラマと

イイギョンだったかなニコ



さて

その反対にかなり重たい

ドラマを

最後に紹介しましょう。

ちょっと前の作品の


 工作都市





財閥ソンジングループの

次男ジュンヒョク

と結婚した

野心家のジェヒだったが

そこには

グループトップである

ジュンヒョクの義母

女帝ハンスクの牛耳る世界だったー


権力の横暴

陰謀渦巻く世界を描いた骨太ドラマ。


CAST


父が裁判官と言う

家庭だったが

お金とは無縁の環境を恨み

美貌と才智で

のし上がろうとする

ジェヒ役のスエ。




婚外子でありながらも

若くして検事となり

今やJTBニュースキャスターとなり

ソンジングループに貢献する

ジェヒの夫、ジュンヒョク。

実は二面生のあるジュンヒョクを

難なくこなしたキムガンウ。



父の後を継ぎ

ソンジングループトップとなった

ハンスク。

財界、政界、法曹界

すべてを牛耳る女帝を

圧倒的に演じるミスク大先生。




貧困層出身だが

才智に富み

上司であるジェヒにも

率直な意見を言うイソルのイイダム。



ジュンヒョクを尊敬している

JTBの後輩のドンミン。

正義感の強い記者。



ジュンヒョクの兄嫁、ジュヨン。

お嬢様育ちで

ジェヒとは何かとぶつかり

張り合う。




感想


スエの演技見たさ

だけでなく

他のcastの豪華さに惹かれ

見始めたけれど、、


序盤

ひたすら暗くて重いタラータラータラー

しかも

主要人物がほぼ悪人で

共感できないもんだから


完見できるのか不安でしかなかった。


なんとか3分の2くらいはてなマーク

過ぎたあたりで

イソルの本心が見えたあたり

主要人物の

性質タチ

やら

方向性が見え

また

権力の凄まじさに拍車がかかって

面白くなってくるのね。


エンジンかかるの遅過ぎだろっおーっ!

ってくらいの

迷惑なストーリー展開

だったけど

なにしろ

castの白熱の演技のぶつかり合いが

凄すぎて、、

ただただ見逃しちゃいかん

って思っちゃったんだよね。


ミスク大先生の

ただ見据えてるだけで

半端ない圧オーラキラキラ

圧巻だったし


後半の引きの演技に

引き込まれてしまった

スエの演技も凄かった。


また

後半にかけ

悪を開花させていく

ジュンヒョクの

キムガンウも

これぞ‼️キムガンウ

と久々感じれたのも

嬉しかった。


そして

脇固めも隙なくて、、


死んだ目にしか見えないのに

なかなかの芝居を

見せてくれる

イハクジュも良かったし

途中

キャラ編させられても

対応できてた

キムジヒョンも良く

『39歳』とはまた違う姿を

見せてくれて

わたしは大満足グッ


気になる女優と好評だったのは

イソル役のイイダム。


今作では

憧れのスエの胸を借り

体当たりで演じ

確かに

ライジングスターの予感

感じました。


このドラマの後作になる❓

『いつも心に太陽を』を

先に見ていたので

今作では

その初々しい姿も

レアだったかも。



工作まみれで

都市計画を実行していくワケ

なので

最後までスッキリせず

ほんの少し希望が見えたラストで

救われたかも。


言葉で言うのは難しいんだけど

トランプの大富豪

って思ってしまったんですよね。


学生時代

一番やってたトランプゲームで

ルールは

もう殆ど覚えてないんだけど

大富豪からド貧民まで階級

があって

ゲームスタート前から

ド貧民はいいカードを

大富豪に上納しなきゃならない

システム。

ゆえに

ド貧民がやすやすと

のし上がれない

かなり過酷なゲーム。


ゲームなのに

ド貧民になると

地獄の屈辱を感じ

結構

揉め事になってしまう

ゲーム。


這い上がるのは現実難しい、、

そんな苛立ちを感じた

ドラマ

なので

正直

万人受けとは程遠い作風かな、と。


でも

人間の本質(弱さ、醜さ、ずる賢さ)

を鋭く描いた

骨太ドラマで

castの見事な競演に

見応え感じるドラマは

なかなかないなぁキラキラ

と感じ

わたしはかなり好みでした。


毒舌辛口で語り

不愉快に感じてしまったら

ミアナダお願いキラキラ