夜驚症だった長女。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」に感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


現在、反抗期ど真ん中の長女について。



私たち夫婦の第一子として生まれた長女。

両家とも初孫だったので

とても可愛がられて育ちました。

特に私の両親は溺愛でした。そして現在も。



赤ちゃんの頃から背中スイッチが過敏で

ずーっと抱っこの日々でした。



上着を着せようと置いただけで大泣き。

泣き始めると抱っこするまで大泣き。

泣き疲れて泣き止むこともなし。

泣きすぎて吐いても泣き止むことなし。

結果、根負けして抱っこ。



夕暮れ泣きは夕方から夜中まで泣く事もあり

旦那が夜勤で留守だったり

精神的に参ってしまうなと思った時は

母に電話したりしてました。

しかしながら、娘の大きな泣き声で

私の声も母の声もお互い聞こえないのですが

誰かと繋がっている感が私を安心させました。



人見知りもすごかったし、癇癪もすごかった。

実家も近くなかったし

私は初めての育児に奮闘しながら

理想と現実の違いを感じていました。



子供を育てるってこんな大変なんだ…と

毎日毎日思っていたけど

なんせ初めてのことばかりなので

娘の一つ一つの成長全てが感動的で嬉しくて

産後うつや育児ノイローゼになることはなく

何とかやっていました。



1歳過ぎた頃から幼稚園に入園するまでの数年は

毎晩、泣いて起きる夜驚症



夜中に何かに怯えたように泣き叫び

走り回って、ジャンプしながら泣くことも。

電気をつけて起こしてもダメ。

だって本人、寝てるから。

何かに取り憑かれてると想い悩んだけど

夜驚症という夜泣きがあることを知り納得。




下に弟が産まれてからも

ほんとに毎晩、何かしら泣くので

ひらすら付き合うしかなく

赤ちゃんの息子が踏み潰されないように

とにかく神経使いました。



夜驚症…振り返ると2年は続きました。

私、よくやったなと今になって思います。



どうやったら夜泣きせず朝まで寝るかな?と

あれこれいろいろ試したけどどれもダメ。

奇応丸?も試したけどダメ。

生活リズムを考えても、逆に狂わせてみても

とにかく何してもダメでした。



私の祖母からは

ニワトリの絵を描いて逆さまに貼りなさい。

なんて怖いこと言われたりもしました。

唯一、これはやってません笑



だけど一方で、小さい頃から言葉も早く

文字の読み書きも早くに出来る様になり

幼稚園に入園してからは

夜勤の旦那と交換日記をしてました。



絵本を読むと感受性強くて泣くこともあったり

今思えばですが

脳みそが急速に発達していたんでしょうね真顔




2歳過ぎには下に弟が生まれて

甘えさせることが出来てなかったな…と

今になって思います。



大人と接することが多かった長女は

大人の顔色を見ることが

とても上手になりました。

だけど今は親が顔色を変えても動じません笑




続きます。


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】



✳︎母友✳︎

たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*