お嫁さんと孫が来た | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

(A君1歳半 自分で靴も靴下も脱げます)

 

 八ヶ岳南麓の我が家に1泊でお嫁さんと孫のA君が遊びに来てくれた。

 到着後まず向かったのは我が家からほど近い「馬咲心(バサラ)ホースガーデン」。

 前日下見をして昼メシが食えることは確認済み。日頃横着な男もお嫁さんと孫のためなら労力を惜しまないらしい。

 

(下見の時はお日様が出ていた)

 

 A君ホンモノの馬を見るのは初めてということで最初はビビッていたが、そのうち奇声を発し始めて馬の方がビビり始めた。

 

(20歳と1歳半 馬は好きだけどカッパがイヤ)

 

 小雨が降る中バラがきれいに咲いている庭をウロウロして昼メシへ。こちらのカフェではワンプレートランチをやっている。

 

(ハムが旨い 「ハム日和」謹製か)

 

(飲み物つきで1200円)

 

 あれも食わそう、これも食わそうと家内はシャカリキだが、料理ばかりしていてはせっかくの

逢瀬が楽しめないので八ヶ岳南麓を代表する食い物を調達することにした。

 

 まずは予約しておいたバックハウスインノのクロワッサン、マフィンを朝食用にゲット。つづいて向かったのは「ハム日和」。

 週末はいつも混雑する同店もこの日は先客もなく、ゆっくり選ぶことができた。

 

(中央のひょうたん型のヤツはナンとかいうモッツァレラチーズ 中央左のリオナソーセージとともにA君のお気に入りに 「孫が来た」と告げるとマダムが店のステッカーを2枚くださった)

 

 次に向かったのは牡蠣の名店「コジシタ八ヶ岳」。

 この日は何か月かに1回開催される「出張寿司の日」で、寿司を始める前にカキフライをこさえてもらうようお願いしておいた。

 

 

(揚げたてカキフライ 大人3個ずつ)

 

 最後に握り寿司を予約しておいた「ひまわり市場」へ。

 

(上握り3人前 A君が食べれるのは玉子と穴子だけ)

 

 前回会った時よりすっかり子供らしくなったA君。

 次に会う時にはカキフライも握りも普通にパクつくようになっているだろう。

 

(じいじ、また遊んであげるね)