(安妟・鶏唐揚げ黒酢炒め)
連休中の八ヶ岳南麓は人だらけ。
昼メシ時には、〇〇や××など「え、こんな不味いとこに並ぶの」というような店も大繁盛だ。
そんな中観光客が寄りつかない安心の店がいくつかある。
ひとつは創業1972年八ヶ岳南麓大泉で最も古い店「あめみや」。見た目がショボいうえに中の様子が窺えないことから観光客に目をつけられない良店である。
(こういう佇まいだと入るのに勇気が必要)
(昼メシはエビフライ定食1400円かとんかつ定食1200円 地元志向だけに「煮カツ定食」があるのはご愛敬)
昼メシ時に「あめみや」が満席だったことはこれまで一度もないが、時として地元の家族連れがドドッと来店することもあるので100%安全とはいいきれない。
2店目は毎度おなじみ「らーめん一休」。
ここにイチゲンで入るお客さんがいるとしたら、いったい何を血迷ってここで昼メシを食おうと思ったのか是非聞きたいところだ。
(長坂IC方面からくると最初に目に入るのがこれ)
この店ではカツカレー以外のものを食ったことがないが、地元の家族連れやガテン系のおにいさん方には焼肉定食、鶏唐揚げ定食なんかも人気があるようだ。
(「ご飯3分の1」を必ず伝えること)
ここのご飯の量は想像を絶するので、要注意。
先日筋骨隆々とした建設系ガテンと思わしきお兄さんが「焼肉定食!あ、ごはん半分で」と注文していたのには思わず笑ってしまった。
そして八ヶ岳南麓で最もお勧めな店は中華料理「安妟(あんあん)」。
親子丼で人気の中村農場(←連休中は阿鼻叫喚)からわずか100mほどの場所にあるが、美しい庭に囲まれた店は連休中でも静寂を保っている。
連休の真ん中の日、先日連絡いただいたゴルフと囲碁が趣味のAさんと初めてお目にかかることになった。お住まいは「安妟」の近くだとのことで、これ幸いと同店で待ち合わせた。
もともと八ヶ岳南麓と東京・杉並の二拠点居住だったAさんだが、奥様が荻窪の実家で暮らすことになり、Aさんは主として八ヶ岳南麓で単身生活をしながらお互い行ったり来たりしていらっしゃるとのこと。
そんなわけで徒歩圏にある「安妟」は行きつけの店らしい。
もっともAさんお酒は一滴も飲まないそうなので、せっかく徒歩圏に良店があっても宝の持ち腐れなのがお気の毒(オマエが決めつけるなって)。
そんな常連Aさんの注文で初めてランチセット以外のもの食うことになった。
鶏唐揚げの黒酢炒め(冒頭の写真)に続いてやってきたのは「黄ニラと卵炒め」。
(黄色と黄色で色彩的にはイマイチ)
(Aさんの好物レタスチャーハン)
Aさんは私より9歳上で八ヶ岳南麓に居を構えて15年。ゴルフは絶頂期にはHC11だった(ヒエー)そうで囲碁の方は「そこそこ」とのこと。
初対面の2人は聞きたいこと、言いたいことがどっさりあって中々お互いのプロフィルがつかめない。
まあとりあえず囲碁をやりましょう、ということでいきなりAさんのお宅にお邪魔することになった。
(グランドピアノ越しにパチリ)
囲碁は「幽玄の間」のようなネット碁でお互いのスコアが分かっているような場合を除くと、彼我の実力差は対局してみないと分からない。
なんだかんだと協議の結果まずは2子局(←私が白でAさんがハンディとしてあらかじめ黒石を盤面に2つ置く)でやってみたらあっさり負されてしまった(恥)。
(コーヒーまでご馳走になっちゃった)
帰りがけに奥様手作りのルバーブのジャムまで頂戴した。
囲碁トモと安妟トモができて、おかげさまで楽しい連休となった。
(7月4日にこさえたというのが私の推測(見りゃ分かるって))