(WBC決勝戦 大谷翔平米国チーム最後の打者マイクトラウトを三振に仕留める)
「パンパカパ~ン、パパパ、パンパカパ~ン 今週のハイライト!」
といえばご存知漫画トリオ(知らないって)。そのノリで行ってみよう!
今週のハイライト第1位 WBC決勝戦
WBC決勝戦と準決勝の2試合は我が国の球史に永遠に残るであろう名試合であった。
私のつたないスポーツ観戦史においても、この2試合は「いつまでも記憶に残る試合」堂々の歴代第3位となった。
1位 なでしこジャパンW杯優勝(2011)
2位 ラグビーW杯対南アフリカ戦逆転勝利(2015)
3位 WBC準決勝及び決勝戦(2023)
4位 ロス五輪男子柔道無差別級決勝山下ラシュワン戦(1984)
5位 札幌五輪70m級ジャンプ日の丸飛行隊金銀銅独占(1972)
(これも泣けたけどね)
今週のハイライト第2位 WBC準決勝村上男になる
(サヨナラヒットを打って吠える村上)
最年少三冠王の栄光もどこへやら、バットにロクにかすりもしない絶不調の村上。こらえにこらえたその鬱憤が準決勝最終回に爆発した。
サヨナラヒットを放った後の桎梏から解き放たれた村上の表情を見ていたら、思わずもらい泣きしてしまった。忠臣蔵か半沢直樹か、なんともまあ日本的なカタルシスにあふれたハイライトであった。
今週のハイライト第3位 東京のサクラ満開
(花見客がどっとあふれた井の頭公園)
花は桜木、人は武士。
満開のサクラと侍ジャパンの快挙でこのお彼岸は多くの人を幸せな気分にしたはず。
今週のハイライト第4位 岸田さんこっそりウクライナへ
侍ジャパンの活躍の前にすっかり埋もれてしまったのが我らが宰相岸田さんのウクライナ訪問であった。
岸田さんは決して悪い人ではなさそうだが、もうひとつキャラが立ってないし、なんとなく影が薄い。今回のウクライナ訪問はそんな彼を象徴するような出来事だ。
あと10年もすると、
「令和の総理大臣を5人あげなさい」なんてクイズで皆岸田さんを思い出せなくて苦しみそうだ。
岸 やれやれG7サミット前になんとか訪問できたよ~
ゼ こいつ、夏休みの宿題は始業式の前の日に必死でやるタイプだったんだろうな・・・