夏野菜の植え付け2021 | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

 八ヶ岳南麓大泉は朝から気温がグングン上がり、絶好の夏野菜植え付け日和となった。10日間天気予報を見てもこの先6℃を下回ることはないから遅霜の心配はしなくてよさそうである。

 

 そんなわけで開店と同時に「綿半Jマート」へ。何故いつもの「JAファーム富士見」ではないのかというと、「オギノ」と「肉のわたなべ」でついでに買い物をしたいからである。

 

(牛肉はこの界隈では「わたなべ」が一番)

 

 「オギノ」には「ひまわり市場」に置いてないものが二つある。ひとつは低脂肪乳、もうひとつはポッカ「塩とレモンとオリーブオイル」である。

 パノラマ市場の旬の野菜にひまわり市場定番のベビーホタテとボイル小エビを乗っけて、件のオリーブオイルをジャブジャブ、さらにほ~んの少しのキューピー「アマニ油マヨネーズ」をあしらった「八ヶ岳南麓ゆるふわサラダ」の旨いことといったら。これで日本酒や白ワインをグビグビやったらたまりませんぜ。

 

 そんなことを夢想しながら、育てる方の野菜類を買い込んだ。今年のラインアップは:

 

トマト類 

中玉トマト「黄金のトマト(初トライ)」、「スイートミニイエロー(黄色系ではこれが好き)」、中玉トマト「フルティカ(初トライ)」、定番中の定番「ミニトマトアイコ」×2株

(「黄金のトマト」は裂果が少なく耐病性も強いらしい)

 

その他のナス科

ピーマン「京みどり」×2、「伏見甘長とうがらし」×2、「万願寺とうがらし」

 

(「甘長・・・」は万願寺だと思ってうっかり購入(泣))

 

イロモノ

オクラ「ねばねばクイーン」(初トライ)×2、キュウリ「節成くん」×2、キュウリ「強健豊作」

(キュウリは1株で十分だが保険のため3株購入)

 

パセリ×2、「西田中細ネギ」50本

(調べてみたが「西田・中細ネギ」なのか「西田中・細ネギ」なのかイマイチ分からない)

 

 日がやや傾いてきてから植え付けをした。植え付け場所はさんざんシミュレーションしてきたから作業は早い。

 

 一番北に設けたキュウリ棚に沿ってキュウリを植え、その隣にネギを植えた。

 

(西日が当たるのでそこいら辺の落ち葉を集めてマルチにした)

 

 その南のトマトハウスにトマトを植え、その隣にナス科を配置。

 

(奥(東)からアイコ、フルティカ、黄金、スイートミニ 一番手前は万願寺とうがらし)

 


(ピーマン、甘長は適当に)

 

 パセリを冬を越したイタリアンパセリの隣に並べて植え、オクラは昨年キュウリを植えた場所に植えてみた。これにて夏野菜の植え付けは無事終了である。

 

(手前がパセリ イタリアンパセリと並べておくと朝の収穫が楽チン)

 

(なんとなく買ったけどそれほど期待されていないオクラ)

 

 遅霜の後長雨に見舞われた2020年の家庭菜園シーン。今年はよい天候に恵まれますように。