そらの友だち   | 八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。

 八ヶ岳南麓大泉で最も人気のあるセレクトショップと言えば、おそらく石堂交差点近くの Petit Wendy である。

 家内をはじめ私の知人でもここで服やアクセサリーを買ったという方は実に多いが、実は人間サマだけでなく愛犬そらもここが大泉で一番のお気に入りの場所である。バセットハウンドの兄弟(赤の他人だったかな)ドミニク君とガブリエルちゃんがいるからだ。

 

 

(ドミニク君(奥)とガブリエルちゃん ドミニク君は体重が40キロ近く(!)あってちょっと太り気味)

 

(「早くこっちおいで」と門から身を乗り出すガブリエルちゃん 軍手をはめたような手がユーモラスだ)

 

(ドミニク君はいつも眠っているような表情だが実は起きている)

 

 庭に入れてもらうと、3匹は飽きもせずいつまでもじゃれあう。もはや子犬でもないのに、よほど惹かれるものがあるのだろう。私の勝手な推測だが、おそらくお互いの匂いがとても新鮮なのだ。

 

(兄弟と早くに別離たそらは3匹で遊んでいると子犬の頃を思い出すのかもしれない)

 

 犬たちが遊んでいる間、我々は居心地のいいデッキでああでもないこうでもないと与太話に興じる。

 「この花は『花の小道』で買ったんです」

 「あ~吉田さんのナーセリー」

 「そう吉田さんの」

 「フフフ。あの方、北杜市の囲碁チャンピオンなんですよ」

 「ええ~、そんなふうに見えない!なんだかディズニーのキャラクターみたいなのに」

 「・・・・(ブログに書くと吉田さんが怒るかもしれないからやめとこっと)」(花の小道の記事は → ここ )

 

 

 女将(セレクトショップの女店主はなんと呼ぶのだろうか)によると、国道141号沿いに「幸せのかけら」

というなんとも変わったネーミングのイタリアンレストランができたそうだ。これはさっそく足を運んでみなくてはなるまい。

 

(デッキにヤマブドウの棚が見事に茂っている 何年か前にやはり「この標高ではヤマブドウ以外は無
 理」と言われて泣く泣くヤマブドウにしたそうだが温暖化のせいで事情は変わりつつあるらしい)

 

 気がつくと時計は6時を回っていた。

 夏至まであと4日、年間日照時間日本一の八ヶ岳南麓は日がとても長い。

 そんな夕刻の平和なひとときである。

 

(一見眠っているようだが実際眠っているドミニク君 ちょっと疲れたね)