「じゃ、りんちゃん、行ってくるからね」

朝、出がけのつらい時間ショボーン

「待っててよ」

この時、りんちゃんネコは何とも言えない悲し気な表情をする。

今朝は目を細めてじっと私の顔をみつめている。

そりゃー私だってずっと一緒にいたいわな。

そやけどわかってな、りんちゃん。

手をふって、わざと気丈に「行ってきます爆  笑」と言う。

いつもいつもお留守番の猫の淋しさを思うと、胸がキュウッとする。

毎回、今生の別れのような気持ちで玄関を出るえーん

あっ。

スマホ忘れたガーン

あわてて戻り階段を駆け上る。スマホを手に取る。

ん?

ふとベッドの上を見て私は固まった。

りんちゃんが、ベッドの真ん中で、お腹全開座りをして毛づくろいをしている。

えーびっくり

私の視線に気づいたのか、りんちゃんの顔が上がる。

目が合った。

「忘れ物しちゃってニコニコ

なぜ恐縮がってる、自分。

静止状態のりんちゃんと見つめ合う。

ネコ~なに?やっと静かになって、ゆっくり毛づくろいしてたのに。忘れ物?

相変わらずおっちょこちょいやな。気ぃつけや~

と、確かに言っているような上目づかい。

「じゃ、行ってきますえー

私は再び玄関へ向かった。

なにーなにーなにープンプン

さっきの悲しそうな表情は。

今までのも、ずーっと演技だったの?

淋しさのかけらもないじゃん。

いや、かえって私が出ていってくれてラッキーハート、みたいな感じ。

でも、ま、りんちゃんはお留守番中もそんなに淋しい思いをしてない、ってことがわかって

よかった、とカラ元気発想が空しい私であった。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキングへ