入院患者Aさん

次のお正月が
最後のお正月になるから
家族と自宅で過ごしたい

Aさんの望みが叶うよう
調整していきます。

窓の外を見ることも出来ず
病室のベッドの上だけで
入院生活を送られるAさんと

秋を一緒に感じたくて
撮影しました。

秋晴れの下
わずかな紅葉が
秋風に揺られています。



春に車椅子でお散歩した
あの桜の木ですよ 

ぜったい散るもんかっ て
最後の意地を見せてるね (笑)
私も負けてられないわ ・.。*・.。*

久しぶりに
Aさんの笑顔を
見ることができました。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

院内に響き渡る
外来患者Bさんの怒鳴り声

病気の重い人
優先するもんやろ‼️

インフルエンザのワクチン
今年は入荷が少ないので
予約は2段階に分けました。

1回目に乗り遅れたBさんは
スタッフに怒りをぶつけます。

Bさんも重い疾患を
お持ちなのですが

循環器科では
命に関わる疾患を
お持ちの方ばかりです。

その後 Bさんは
2回目の募集で予約が取れ
すっかり機嫌は戻りました。

情 動
エモーション

「怒り」の感情は
誰にでもあるものです。

もちろん 私にもあって

感情の つむじ風で
心乱れそうになる時は

深呼吸をして
自分に言い聞かせます。

怒りは 屈折した 承認欲求
自分の機嫌は 自分で取ろう



誰かの
感情の つむじ風に
出会ってしまった時は

「分かって欲しい」という
心の叫びだと 受け止めます。

だからと言って
承認できることばかりでは
ないけれど

少なくとも こちらは
自分を見失わず

冷静に判断できてるかな
と思っています (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)。:.゚ஐ⋆*
 
いつも 春の陽だまりのように
穏やかでいたいと思って

プロフィールには
大好きな歌詞の一部を
並べています


🌸 Lovin' You 🌸

時が経つほどに
And every time that we

あなたへの愛は深まるの
I'm more in love With you

私のそばで 年を重ねて
Stay with me while we grow old

毎日 春の息吹を感じてね
And we will live each day in springtime


【 情動 】emotion.•*

心理学における情動
感情の中で 最も強い感情で

原因がはっきりしている
生理的反応を伴う
6~10秒

10秒を過ぎると
気分 ( mood )に変わり
やがて消失します。

情動から気分を含めたものが
感情と定義されています。


【 EQ 】Emotional Intelligence
感情能力 = 心のIQ

感情コントロール


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

🌸 恋の予感 🌸

なぜ あなたはキレイになりたいの?
その目を誰もが 見つめてくれないの?


誰かを待っても
どんなに 待っても

届かぬ想いが夜空に揺れたまま
夢の続きをまた見せられるだけ


コロナ治療薬②

前回は シオノギの
治療薬を書きました。

今回は メルク社(米) の
モルヌピラビルです。

政府は 自宅で飲むお薬
モルヌピラビルを 160万人分
購入することを決定しました。


モルヌピラビル
入院 ····· 50% 抑制
死亡 ····· 50% 抑制


今回の臨床試験の基準は
発症5日以内

対象は
重症化リスクが1つ以上ある人
でしたので

発症して 10日経過した方や
若年層重症化リスクの無い方には
使用されない可能性 があります。

また

抗体カクテル療法
期間的に重なりますので

併用できるのか
データを探しましたが

まだ上がってないようなので
引き続き追っていきますね。

もう一つ 気がかりなこと · ·

自宅の経口薬として
処方される モルヌピラビルを

5日間 忘れずに
服用してもらえるのか

症状が無くなってきたら
途中で止めてしまわないか

使い方を間違えたために
モルヌピラビルに

耐性をもつウイルスが出現する
可能性を懸念しています。

🍀 余談 🍀

モルヌピラビルの薬価
5日間で8万円ですが

発展途上国には
5日間で8ドルで提供する
と発表されました。

このような心意気は
評価されて然るべきで

静かに感動しております
 (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)。:.゚ஐ⋆*

ハッシュタグ繋がり
ありがとうございます✨

#マスクは不織布を
#ワクチン接種は半袖で行こう
#ワクチン前に献血に行こう
#ワクチン後も感染対策しよう
#ワクチン後1週間は運動禁止


┈┈┈┈┈┈┈┈⑅︎赤薔薇*⑅︎୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈

秋に挑戦したいと思っていた
インパクトのあるワンピース

この日 勇気をだして
着て行ったのですが · ·

まさか まさかの
新庄ビッグボス 

ワインレッド
丸かぶり ∑(º ロ º๑)❢❢

新庄せんぱ~い 拍手音符

後輩にもイジられて
ギャグで着て行ったみたいに
なっちゃった 😂


ふふっ‥❤︎


もっと勝手に恋したり
もっとKissを楽しんだり


忘れそうな想い出を
そっと抱いているより
忘れてしまえば


今以上 それ以上  愛されるのに ·····


ℐ ℒℴ𝓋ℯ 𝒴ℴ𝓊…口紅



おやすみなさい
いい夢を .+*:゚+。.☆