私を導いてくれる星は

皆さんの中に ありました。


🌸 地上の星 🌸




空を見上げては

涙を流していた私に


たくさんのメッセージ

ありがとうございました。


地上の優しい星々に

見守って頂いてることを知りました。


そして

暗闇があるから

星が輝くことも 教えて頂きました。





こんにちは。

いかがお過ごしでしょう。


沢山のメッセージに 心救われます。

ありがとうございました。


メッセージの中で

気になったことがありましたので

了承を得て 書かせて頂きますね。


rkさんのお母様は痙攣発作があっても

ベッドを空けるために退院したのに

身内は帯状疱疹ごときで入院しています。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


帯状疱疹 は時として

入院加療が必要な病気です。


目の周りにできると 失明の可能性

耳の周りだと 難聴の後遺症が残る

可能性があり

早期発見 早期治療が重要です。


50歳以上に多く 3人に1人

経験すると言われていますので


ワクチンでの予防をおすすめします。

公費助成のある自治体も増えてます👍



ワクチンの 話の流れで · · 後半の

【 細菌性肺炎とウイルス性肺炎 】で

肺炎球菌ワクチンのお話


【 ワクチン情報 】では

コロナに感染した人に ワクチン必要?

について 書いています。


ワクチンは タイミングが大事なので

早めにキャッチアップをしましょう🍀


*:*.·


お陰様で 母の熱は下がり

少しずつ 食べれるようになりました。


そして今

せっかく 回復傾向にある母に

とても辛いことを

告げなければなりません。



このブログを初期の頃から

読んで下さっている方は

覚えてくれているかも知れませんが


伯父 ( 母の兄 ) の手術のことを

書いたことがあります。


その伯父と お別れの日が

迫ってきたようです。


( 妹からのLINE )


伯父は毎年1月 母の誕生日に

プレゼントを送ってくれます。


添えられる お手紙は

どれも 心に響く言葉ばかりです。


いくつかの本を 執筆してきた伯父 · ·




そんな伯父から届いた

今年の お手紙には

所々に 涙の跡がありました。


筆圧が弱く 揺れる文字 · ·

今ある力を 振り絞って

書いてくれたことが伝わります。



お誕生日おめでとう。

もう分かってくれていると思うけど

これが 最後のプレゼントになります。


昨年は 旦那様を亡くし

今年は 兄を亡くすことになって

貴女には 辛い思いをさせてしまうね。

ごめんなさい。




*:* ····· コロナ感染 シュミレーション② ·····*:*


前回は コロナ陽性の場合で

自宅療養か ホテル療養かの

シュミレーションでした。


だけど 現実は

陽性者だけでなく


濃厚接触者も 

自宅で健康観察になります。


この濃厚接触者が 多すぎて

保健所のフォローが追いつかず

自身での管理になっていく傾向です。


大阪の 私のいる地域では

陽性者の自宅療養には

沢山の食料品が届けられますが


濃厚接触者の自宅健康観察には

そのようなサービスはありません。

どの方も 

2週間程度の 生活必需品と

DVDや本など 引きこもりセットを

準備をしておいた方が良さそうです。


場合によっては

健康観察期間は延長されますから

もっと多くてもよいでしょう。


陽性になると

病院にも ドラッグストアにも

行けませんので


PCR検査を受けた時に

常時飲まれているお薬はもちろん

咳止め  去痰剤   解熱剤   整腸剤 etc

ドクターに相談して下さいね。


濃厚接触の方も外出できないので

健康観察期間中に 

服用中のお薬が切れた場合

いつもの薬局が郵送してくれるかも

確認しておきましょう 🍀



*:*····· 少し 視点を変えて ·····*:*.·


生命保険 新規加入が

コロナにより厳しくなっています。


感染歴のある方は

かなり厳しいようです。


今後 変わっていくとは思いますが

後遺症によっては入れない

と思っておいたほうが良さそうです。


とくに子供さんや お若い方は

気をつけましょう。


コロナでは軽症無症状であっても

重い後遺症が残ったり

未知の合併症もあるかも知れません。


コロナによって

命に関わりがなくても

人生に大きく関わります。


お父さん お母さんは

お子様に教えてあげて下さいね。


( ※ 住宅ローンも厳しいかもです · · )




 細菌性肺炎 ウイルス性肺炎


インフルエンザも  ウイルス。

コロナも  ウイルス。


でも 引き起こる肺炎のタイプに

違いがあるのです。




肺炎の多くは 細菌性肺炎です。


鼻や口から

気管支に細菌が入り込み

肺胞で悪さをします ( 肺胞性肺炎 )


白血球は これらの細菌と戦い

その結果 浸出液が出て

肺胞の中が水浸しになります。


すると 空気を吸っても

血管内に酸素が取り込めず

息苦しくなります。


そして 肺胞の液体は

痰として現れます。


細菌性肺炎で 一番多いのは

肺炎球菌 によるものです。


このあとに書くウイルス性肺炎

本当に厄介なうえに


弱った肺に 肺炎球菌などの

細菌がついてしまうことも

少なくありません。


こうなると かなり厳しいです。


インフルエンザの場合も

インフルエンザウイルス自身が

肺炎を引き起こすことは少なく


細菌による 二次感染型肺炎が殆どで

二次感染は重症化しやすい傾向です。


そういう意味では

肺炎球菌ワクチンの摂取が

今できる予防だと言えるでしょう。



それでも細菌性肺炎には

抗生物質という武器があるのですが


ウイルス性肺炎には 一部を除いて

直接 退治する薬がなく

身体の免疫に頼るしかないのです。


コロナウイルスによる肺炎は

肺胞の間の組織 間質

炎症化します ( 間質性肺炎 )


肺胞は 傷ついて固くなった間質

邪魔され 膨らみにくくなり

空気が入らず 血中の酸素が不足し

呼吸不全になります。




酸素投与、人工呼吸器

人工心肺 ( ECMO )


これらは 

ウイルスを排除する為のものではなく


免疫が ウイルスを排除するまでの

時間稼ぎにしか過ぎないのです。




🍀 ワクチン情報 🍀


私自身、もしかしたら無症状で

ウイルスキャリアだったことも

否定できないので


抗体価を定量で測定して

比較的高値なら ワクチンを打たない

という選択肢もアリかも · ·

と考えていたら




既感染の患者においても

ワクチン効果が期待できるそうです。


このあたり

ワクチンが始まっていない日本は

まったく情報がないので


海外情報にアンテナを張って

また お届けしたいと思います。


ちなみに 上の英文にある

SARS-CoV-2 とは

ウイルスの正式名で


Covid-19 

感染症としての正式名です。


このブログでは 分かりやいように

新型コロナ と書いていましたが

もはや新型でもないので

コロナ と表記しています ニコニコ



🍀 基礎疾患のリスク 🍀





 ・ღ ·····ワルツな休日  ··❥·· ··


毎日が Jazzy

時には ヘヴィメタルな1日。


今年初めて ワルツのような

ゆったりとした時間を過ごします。


朝は もちろん お寝坊ですよね♡

٩(´O`)۶ ふぁ.。o°



ゆっくり お散歩しましょう。

雨なので 長ぐつ レインブーツです。


花を愛でる ゆとり時間 ⋆* 幸せ ⋆*

久しぶりの雨で 嬉しそう~ 🌼🌿




午後からは お買い物に ⋆*go⋆*

やっと コートを買いに行けます。

でも もう来年用になっちゃいますね ⋆*·̩͙


年末から 

気持ちが沈むことが多かったから


カラーセラピーを兼ねて

明るい色にしようと思って

ベビー系の優しい色を試着しました。   



 ➤  ん?  誰だね 君は ポーン


まぁ~ 似合わないこと 似合わないこと

びっくりしちゃった  ガックリ チーン 


中でも

ベビーピンク ✖️ わたし 地獄絵図 滝汗



結果、時期はずれのサンタになりました🤷‍♀️




買ってから 気付いたんですけど 

この赤で 元気出なかったら


カラーセラピー的には

終了ですよね ····· ガックリ チーン



*:* ···································································*:*




頑張っている人がいて

頑張り過ぎてる人もいる · ·


だけど その一方で

今は頑張れない人だっています。


言いたい人には

言わせておきましょう。


笑いたい人には

笑わせておきましょう。


貴方らしくいて下さい。



🌸 ファイト!🌸


ファイト!

闘う君の唄を

闘わない奴等が 笑うだろう


ファイト!

冷たい水の中を

ふるえながら のぼってゆけ







またね ⑅ʚ♥︎ɞ⑅