こんにちは。こちら 大阪です。

皆さま いかがお過ごしでしょう。







「 思うは知性  口にするかは理性 」


普段から 批判的なことは

語らないようにしていますが


今回は  問題提起として

少しお話しようと思います。







当院では 今月2名 退職します。

そのうち1人は 本日 退職しましたが


ペースメーカーが必要な心疾患を抱え

ここまで本当によく頑張ってくれました。


スタッフも 普通の人間 。。

持病を抱える者も 少なくないですが

患者様の前では 今日も笑顔です。


残るスタッフの心が折れませんように · ·

 

年末年始  私の休みが無いことが確定しました

私の心も 折れませんように · · ガックリ 





*:*.·





ご存知の方も多いと思いますが

大阪市立総合医療センターでは

コロナ対応による看護師不足のため



すでに

がん緩和ケア・整形外科・婦人科病棟を 

縮小閉鎖しています。



そして  今月 

ガンなどを患う15~30代半ばの

専用病棟まで閉鎖されます。



看護師は、同センター内の

コロナ患者の治療に当たるほか

一部は、十三市民病院 へ異動します。
( じゅうそう市民病院 )



十三市民病院は 中等症対応の

コロナ専門病院ですが

スタッフ30人ほど離職しています。



いくつもの病院で

普段は リハビリ職のメンバーも

総出になっています。





「 医療体制が 逼迫(ひっぱく) 」と

未だに言われているようですが

いつまで 言っているのでしょう。



通常の医療を提供できなくなった

この状態は 医療崩壊です。





そして  今月15日から運用の

大阪コロナ重症センター。



いまだに スタッフは集まりませんが

この運営体制の企画自体が もう · ·


# 酷すぎて言葉にならない




このような状況ですので

通天閣は 外出自粛要請の

になっているのですが · ·



街は たいして変わりなく

戸惑いを感じます。



どう伝えたら 伝わるのだろう。

私の近くにいる 友人でさえ · · 





*:*.·





大人になってからの

医療職以外の お友達は

少なくて 貴重です。



ですが

コロナの問題が発生してから

温度差を感じてしまいます。



毎年10人  パーティールームで

クリスマス会をしているのですが








今年はコロナだし

密になるイベントは 当然無し

と思っていたら · ·







私を理解してくれている

と 思っていたのは

ただの 妄想だったようです。










私たちは 何と闘っているんだろう。

病?

群れる人?

政府?

自分自身?



味方は · · 誰?








「 もう 知りません 」

と 全て投げ出せたら

どんなに楽だろう。








「 医療従事者に感謝します 」

そんな 口先だけの言葉なら · ·

いらない。










····· なんて


危うく 心が荒みそうになったので


病棟を移動しながら 秋探し もみじ




秋に関係ないけど  

ものすごい腹部損傷の子もいます ニヤニヤ

↓↓↓


 


落ち葉ロードを歩きながら

色々 考え直しました。







友人との お付き合いの仕方は

私も間違っていたのかも知れません。



知らず 知らずのうちに

友人の在り方を 自分の理想で

固めてしまっていたのでしょう。


 

🌸 落葉のコンチェルト 🌸







大阪も まもなく冬です。

とても厳しい冬になりそうです。




*:*.·







🌸 渡月橋  ~ 君 想ふ ~ 🌸 倉木麻衣


残してくれた お守り ⋆*✩







頑張るよ。

お空から わたしを守ってね・*:..‪ஐ‬