こんにちは。

いかがお過ごしでしょう。





今、医療者の間に 激震が走っています。

こちらの報道 覚えていらっしゃいますか?



···········································································


2016年

乳腺腫瘍摘出手術を受けた女性が

手術直後の診察で、医師に

「乳房を揉まれたり 舐められたりした」

と 被害を訴えました。


そして 東京地裁での 一審

無罪


···········································································



時は流れ 今年7月



東京高裁 控訴審において

逆転判決

有罪 懲役2年となり·····





起きてはいけないことが

起きてしまいました。










私も含め 周りの医療者は

 女性患者の話しを

せん妄だと考えており

この判決は冤罪だと思っています。



私たちは 

患者さんの全身に触れます。


ときには せん妄の

患者様もおられます。




この判決に 戸惑いを隠せません。


そして この報道が 殆どされない

日本は 大丈夫なのかと·····


法からも守られず

世論を伺えることも無く


特にリスクの高い診療科は

ドクターも減っていくと思います。



何よりも


失われた 中学生の命。



深く考えて欲しいと 


切に願います。






*:*.·



切り替えまして・*:..。o


お気に入りのCMソング (30秒)





原曲を開いてみると ··


昔々 NYにいた頃 

アポロシアター 近く

毎週末を過ごしていた

Studio ᵃⁿᵈ 🍸  ⋆* 


そっくりな空間に

甘い香りまで 蘇りました。


🌸 Colors 🌸 







⭐️ 食べ過ぎて苦しいとき


味覚の秋ですね きのこ栗


食欲の秋とも言いますが

食べ過ぎて苦しいとき

多くの日本人の胃の形だと

右を下にして 横になるのが

通過を促す体位です。


ただ


右下だと  食道

逆流しやすくなりますので


少し頭を高くして

右を下にするのが良いと思います。


【 参考 】映画タイタニック

デッサンシーン * ローズのポーズ


↑こんな姿勢がよろしいかと·····


·····古い? ( ̄◇ ̄;)


では こちら

深キョン エビスビールのCMです生ビール



食後のラクな体位を 普段から

見つけておくといいですね 🍀




⭐️ コロナ関連


録画予約しましたよ ウインク

皆さんも ご興味がありましたら *:*.·



【 日本感染症学会 】

インフルエンザ と 新型コロナ




脱毛、記憶障害も !?


心臓にも·····




今後 後遺症に対するリハビリや

専門外来が解説されると思います。


私も関わっていく分野なので

これまでの 応用編だと思って

しっかり 取り組みたいと思います 🍀



🌸 情熱大陸 🌸






⭐️ 病院実習


お友達 (看護師)の 娘さん
 了承済で載せてます



からの、


🍀 3日間のリハビリ実習の感想 🍀

PT=理学療法士
ST=言語聴覚士
OT=作業療法士



ほんとに リハビリスタッフ

穏やかな人 多いんですよね。

不思議です・*




そう言えば ひらめき電球

「rkさん、怒ること あるんですか?」

これは よく聞かれるんだけど


この間  後輩に

rkさん、悩み あるんですか?

って聞かれました ニヤニヤ (爆)


安心して~ これでも結構 悩んでるヨ


って答えておきましたYOウインク👍




*:*.···································································*:*



10/7  氷室京介さん 

60歳のお誕生日 花束


布袋寅泰さんがインスタで

祝福のメッセージを贈り

2ショットを添えていました



BOØWY 懐かしいです 音譜



🌸 B BLUE 🌸




🌸 Marionette 🌸







ஐ⋆*·····································································ஐ⋆*




今年のインフルエンザ予防接種

これまで受けてなかった方も

たくさん来られています。






通常の診察 検査もあるので

スタッフのお昼休憩 順番に

10分で頑張っています・*


交感神経ずっとON だから

みんな ハイテンション ٩( ᐛ )و


来週あたり

 ガックリ ガクッ と ならないように

皆さま 応援よろしくお願いします❣️





今日も お付き合い頂きまして

ありがとうございました (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ஐ⋆*