こんにちは。


 10月1日  今宵は十五夜

  中秋の名月です 月見



お団子の代わりに

チーズケーキ頂きました






*:*.···································································*:*




一定期間 

話してはいけないので

内緒にしていましたが 



裁判員裁判 でした



すべてが終了してから

撮影が許可されます。



法服をお借りし

裁判長の席に座らせて頂きました。





証言台





弁護士の先生は テレビで 

よく お見かけする方でした。





裁判を通じて 感じたこと

伝えたい思いが 

沢山あります。



しかしながら 

今も苦しむ 被害者の方に配慮し

ここまでに致します。







🍀 めまい・フラつき 🍀


めまいは耳鼻科 という印象かも

知れませんが 原因は様々です。


専門的には「めまい」と「めまい感」

2つに区別されています。



うずまき 回転性めまい ····· めまい

自分がグルグル回っているように感じたり

すーっと下がっていくように感じる症状。

☆ 突発性 一過性が多い



🌀 非回転性めまい ····· めまい感

フラフラしたり、グラグラする症状。

☆ 慢性 持続性が多い



【 めまい メカニズム 】

身体の位置の認知機構


それぞれの末梢感覚器が 

身体の位置情報を

平衡中枢に送ります。


しかし、それぞれが送る

身体の位置情報が

完全に一致していないと

脳は 身体の位置を把握できず


結果として 

グルグル回転しているかのように

判断してしまうのが めまいです。



◉ 耳性めまい → 回転性めまい

・耳鳴りを伴い 聞こえにくくなる

     突発性難聴
     メニエール症候群


・めまいだけで 聴力に異常がない

     良性発作性頭位めまい
     前庭神経炎
     

・その他

     ハント症候群
     側頭骨 骨折
     聴神経腫瘍
     真珠腫
     外リンパ瘻



◉ 脳の異常 → フラフラ感65% 
                     回転性めまい35%

・回転性めまいの場合

     小脳出血
     小脳梗塞
     Wallenberg ( 延髄外側症候群 )
     脳幹梗塞
     


◉ 眼性めまい

・左右の視力が大きく異なる


◉ 頚椎めまい → フラフラ感

・左右どちらかの 首の筋緊張が強い


◉ 降圧 → フラフラ感

・脳が酸欠状態
( 血圧が低すぎて 脳幹の血流量が減るため )

     降圧薬の効きすぎ
     立ちくらみ
     起立性低血圧


◉ うつ状態 → フラフラ感のケースが多い

・不眠、頭重感にも関連






 *:*.·°*:*···芸術の秋 *··*.·°*:*.·



前回 ご紹介させて頂いた

大人アート あつあげ様 ✨


今回は 黒髪バージョンで

私をイラストにして下さいました。


今回も こちらではモザイクです( ´͈ ᵕ `͈ )





無修正は あつあげ様のアトリエで

ご堪能下さいませ ♡*゜


今回の作品

前回の作品






·········· 患者さまの涙 ··········



初対面の患者さま。

他院で受けた 医療への不満を

いきなり こちらにぶつけたり

投げやりな態度をとる方も

いらっしゃいます。



そんなとき いつも感じるのです。



彼らは 今が とても怖いのだと·····

そうしないと やりきれないのだと·····



彼らが 今まで どれだけ傷ついて

失望してきたのか 想像したとき


彼らの声は

「どうか この命を粗末に扱わないで下さい」

そういう『 願い 』に聞こえます。



*:*.·



末期がん リンパ浮腫の患者さま。


「この足で ここまで辛かったですね ·····」


丁寧な リハビリ手技は  言葉以上に

こちらの思いを伝えてくれます。



患者さまの心が 静かに

氷解していくのを感じます。



今日も 最後には 涙を浮かべ

「お願いします·····」


と言って 帰られました。



*:*.·



ここからが 本当のスタート。

患者さまと一緒に がんばります。









季節が巡り 



 ⋆*   *⋆



がなくなると



つぎは



く 


い·····



*:*.·


*


🌸 ALONE 🌸 B'z





128e980 ♡*゜


解読できた


答えは ハシュタグ



:.゚ஐ⋆*




10月中に ペタが終了しますね。


ひとつ前のブログから 

いいね に切り替えて下さり

ありがとうございます。


知らなかったのですが

ガラケーからは

いいね が出来ないのだとか ·····


このまま 疎遠になっちゃうのかな

寂しいよ。。



Amebaさん 考え直して?




🌸 Careless Whisper 🌸 ジョージ・マイケル







肌寒くなってきましたね。

お風邪など 召しませぬよう・*:..。