こんにちは 🤗

いかが お過ごしでしょう。




季節の変わり目で

発熱患者さんも増えています。


先日 お友達が発熱で 

どこにも受け入れてもらえず


困り果てた末

相談がありました。






このあと 医師に繋がり

「僕で良かったら診ます」

と受け入れて下さいました。


これからの季節

さらに体調管理 徹底しましょうね 🍀



*:*·································································*:*






のちほど ご紹介させて頂きますが

ある方が 私をイメージして

イラストを描いて下さいました。


その仕上がりを拝見して

慌てて ダイエットを始めています ( ˊᵕˋ )あせる



というわけで 今回は、食欲の秋に対抗ビックリマーク



医療

休養して痩せる 👍

「甘い物は べつ腹」の犯人 😎

「ストレス太り」のメカニズム


( そのあと イラストをご紹介しますね)





⭐️ 序章「痩せ体質」になる



・正しい栄養

・適度な運動

・適正な休養



休養して痩せる??

それには4つのホルモンが

関わっています。




グレリン·····食欲増進

レプチン·····食欲抑制

成長ホルモン·····細胞修復

コルチゾール·····必要なストレス




では そのメカニズムです

↓↓↓


⭐️ 甘い物は べつ腹 犯人は誰!?


まず

犯人のアジトは穹窿部







食欲の犯人は グレリン です。


グレリンは 食欲増進ホルモン 

グレリンを分泌する細胞の多くが

穹窿部にあり


脳の視床下部にある 食欲中枢を

刺激し 食欲を増大させます。


睡眠不足なると

グレリン分泌が増大し

高カロリーな食事を求めます。


夜は 代謝が落ちることも重なり

肥満に繋がりやすくなります。





反対に

食欲抑制ホルモン レプチン

脳の視床下部の 満腹中枢を

刺激し 満腹感を与えます。


体脂肪が多い人ほど

多く分泌されるのですが


体脂肪が多い状態が続くと

レプチンの受容体感受性が低下し

司令に反応しにくくなります。


また 寝不足になると

レプチンの分泌が減少するので


満腹中枢は いつまでも

満足せず 食べ続けてしまいます。


痩せるためには 睡眠が大事ですね🍀









⭐️ ストレス太り メカニズム



まず 成長ホルモン


成長ホルモンは 子供だけでなく

大人にとっても

全身の細胞修復に必要です。


成長ホルモンが減少すると

心身に影響が出ます。


・脂質異常  糖尿病

・   動脈硬化の進行

・心臓血管系の異常

・イライラ 落ち込み


成長ホルモンは 就寝後3時間

最も分泌が増えます。


寝ている間の 脳や臓器を

維持するエネルギーは


体脂肪の燃焼によって

まかなわれていますので



成長ホルモンの分泌が高まると

下矢印

代謝がよくなり 脂肪が燃焼し

下矢印

痩せやすい体質になる






そして コルチゾール


ストレスホルモンのひとつですが

生命維持に欠かせないホルモンで


その日の活動に備えて

起床時に分泌が増えます。


正常に分泌されていれば

睡眠中に

脂肪や糖の代謝を行うため

ダイエットに効果的です。


しかし 四六時中ストレスを感じ

コルチゾールが増え過ぎると

成長ホルモンの働きを阻害するので



基礎代謝が低下して

下矢印

エネルギー効率が悪くなり

下矢印

脂肪が燃えにくい体質になる

これが ストレス太り



さらに

コルチゾールが過剰になると

大量のインスリンが分泌されます。


インスリンは余ったエネルギーを

脂肪として溜め込む働きがあるため


食事で摂取したエネルギーが

脂肪になりやすくなります。


良質な睡眠で 身体を回復させたあと

コルチゾールが分泌されることにより

スッキリと活動性や代謝が上がるので


痩せるためには 睡眠が大事です 🍀









*:*·································································*:*








私をイメージして

イラストを提供して下さったのは

大人アート  あつあげ様 ✨


色気なんて 全く無い私ですから

かなり忖度して 頑張って下さり

セクシーに仕上げて頂いてます ( ´͈ ᵕ `͈ )


こちらでは モザイクにしておきましょう。

無修正は あつあげ様のお部屋で

お楽しみ下さいませ *:*.·







他のバージョンもあります♡*゜







*:*·········· 患者様の言葉 ··········*:*


今日が最期と 分かっていたら






ご夫婦とも 高血圧で

通院されていた患者様。





8月の暑い日

ご主人様が急逝されました。





シルバー人材センターの紹介で

自転車置き場のお仕事をされていて


その お仕事の帰り道

心筋梗塞で亡くなりました。





奥様のことが大好きで

今年 結婚して60年を迎え

喜んでいたご主人様でした。







【 奥様の言葉 】




「お皿ぐらい 下げといてよ」

そう言って 台所を離れて


戻ってみると

フライパンも 洗ってくれてました。



「ゴミぐらい 出してきてよ」

と言うと、暑いなか

庭の掃除も してくれてました。



仕事に行く前に

文句ばかり言って 悪かったな、

と思ったから


主人の好きな料理を作って

待っていたのに·····



どうして その日だったんでしょう。。





*:*.·





黄昏時の 明石海峡大橋



ずっと 向こうにも届いてほしい



貴方の今日が 無事に終わりますように。








去年の3月21日

3・2・1でブログを始めて


今日で 1年と半年です*:*.·


1年が経ったとき、迷った末に

あと半年 続けよう····· と思って


携帯カレンダーの今日に

⭐️を付けたのが

まるで 昨日のようです (笑)



最近は いろんなジャンルの方と

交流させて頂いております (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


皆さまのブログから

新しい世界を知り  刺激を受け


自分の無知さに呆れながらも

私も頑張ろうと 励まされてきました。




もうすぐ ペタが終了しますね·····


あまり更新できてないのに

毎日 訪問して下さり


そっと置いて下さるペタが

とても 嬉しかったんです。




おはよう

おやすみ

ありがとう

更新 遅いよ?




皆さまからの合図

ちゃんと受け取っていました。


なかには ペタだけで

繋がってきた方も 居たのに·····


これから 寂しくなります。。





🌸 STARS 🌸

ゆっくり更新のブログだけど


また半年 続けようと決めて


携帯カレンダー  半年後に⭐️



2周年に向けて歩みます ✨





🌸 この夜を止めてよ 🌸







🌸 Ti Amo 🌸






いつも ありがとうございます。

これからも 仲良くして下さいね 花束