こんにちは。

いかが お過ごしでしょう。




台風の被害が心配です。

どうか最小限でありますように 。。








前回は 自覚症状でわかる

特殊な肺がん について書きました。




今回は 上咽頭がん です。

症状が乏しく 診断が遅れがちですが

こちらも 自覚症状があるので

知っていると気付けると思います 🍀





その前に 。。









ブログを始めた頃から ずっと

応援して下さっている方がいます。



この度、大阪の医療者 全体を

バックアップして下さいました。

他府県にお住いにも関わらず 。。



気持ちの伝え方が分からないほど

感謝を通り越し、感動しています。

本当に ありがとうございました。



吉村知事からも感謝状が届いたようです。



お気持ちに応えれるよう 

これからも 頑張ります。










⭐️ 上咽頭がん



頭頸部がんの1つで

神経が侵されない限りは

痛みが起きにくい特徴があります。








上咽頭がんは 厚生労働省の定める

がん検診に無く、通常の診察でも

あまり観察することがないので

しばしば発見が遅れますが


次のような自覚症状があります。



◉ 首の腫れ

比較的早期から
リンパ節に転移しやすく 
頸部腫瘍として出現します



◉ 中耳炎・耳鳴り・難聴

上咽頭の外部には
耳と鼻を結ぶ耳管があり

腫瘍の耳管開口部閉塞などから
滲出性中耳炎を生じることがあります




◉ 物が二重に見える・眼が動かない

上咽頭は 解剖学的に頭蓋底の直下にあり

外転神経麻痺による複視
動眼神経麻痺による眼球運動障害

などの脳神経症状を来たすことがあります



◉ 頭痛・声のしわがれ ( 嗄声させい )

咽頭異物感を感じる方もいます



◉ 鼻詰まり・血の混じった鼻汁

腫瘍が鼻の後ろの孔に近いところに
できたり、腫瘍が増大すると 
後鼻孔が閉塞し 鼻閉が生じます

腫瘍の壊死による鼻出血が
出現することがあります





気になる症状があれば 早めに

耳鼻咽喉科の受診をお勧めします 🍀










@ 衣服の着脱が困難な方へ







@ コロナ 後遺症・合併症



日本は もう少し急がなくちゃ (。>ㅅ<。)












半年間 リハビリに通院している

60代 女性患者さん。


とても礼儀正しく

印象のよい患者さんでしたが

彼女に 笑顔はありませんでした。


そのことは ずっと気になっていましたが

それは 身体の痛みのせいだと

思っていました。




ある日のリハビリ中。




息子がいましてね、

1歳の時に 自閉症と診断されて

今 33歳になります。


食べることへのこだわりが強くて

おとなしくさせるために

食べ物を与えてきたから

100kgを超えてしまいました。


心臓に負担がかかっていて

歯も悪いんだけど、少し削るのにも

暴れるから 全身麻酔が必要で ·····


でも 心臓が悪いと

全身麻酔 できないでしょ、、


もう どうしましょう。。





半年も こちらに通院していて

しかも循環器メインだから もっと早く

相談して下されば良かったのに


息子のことだから申し訳ない、と

遠慮されていたそうです。



すぐに ドクターに繋ぎ

来週 息子さんの初診です。


息子さんが どれだけ走り回っても

大丈夫なように、他の患者さんが

帰られたあとに お越し頂きます。


なんとか 道が開けますように。




その女性患者さん・*

息子さんの予約をいれてから

まるで別人のように明るく

笑顔が見えるようになりました おねがい


希望を持つこと 大事なんですね




綿密に計画された リハビリより

ゆっくりお話しを聞くことが

大事な時もある。




昔、先輩が言っていたことを

ふと 思い出しました ゚・*:.。















🌸 言葉にできない 🌸 オフコース


🌸 最後の雨 🌸 中西保志





🌸 Oh My Little Girl 🌸 尾崎豊





🌸 I Love You 🌸 尾崎豊







おやすみなさい ★彡