こんにちは 🤗

いかが お過ごしでしょう。





クリニックで採尿をするとき
患者さん自身で 難しい場合は
お手伝いさせて頂いてます。

 

今日の患者さん。


トイレから出てきて

「 残尿感はあるのに 出ません···」



ところが 
少しお手伝いさせて頂くと
検尿には充分な量が出ました ウインク



患者さんも

こんなスッキリ感 久しぶりーおねがいキラキラ

と 喜んでおられましたグッ





⭐️ 排尿障害に関連

・過度な水分摂取
・抗利尿ホルモン分泌の低下
・腎臓機能の低下
・心疾患
・高血圧
・糖尿病
・睡眠時無呼吸
・メタボリックシンドローム
・膀胱の血流不足による硬さ





どのように お手伝いしたの キョロキョロはてなマーク


まずは 排尿のしくみから音符





前に · · ·



⭐️ 排尿後尿滴下 

いわゆる 男性のちょい漏れ 。。



尿道内の球部尿道に尿が残り
後から出てくるので
会陰部 を押して 出しきります。













⭐️ 残尿感・夜間頻尿

※ 夜間頻尿とは 
   就寝中 排尿のために
  1回以上起きることです。




🌀 排尿のメカニズム








排尿筋の収縮と同時に

膀胱三角部の収縮が起こると

膀胱頚部が開口し

後部尿道筋外尿道括約筋

の弛緩により尿道が開き 排尿します。








これらの筋の 収縮・弛緩は

下腹神経、骨盤神経、陰部神経

からなる神経支配を受けています。








🌀 排尿反射

これらの神経の働きを調節するのは

腰仙部脊髄に存在する 脊髄排尿中枢

脳幹部・小脳系の 自立排尿中枢


大脳皮質系の 最高排尿中枢




それぞれ下位中枢に対して

抑制的  促進的に作用します。

このしくみを 排尿反射 といいます。




私がお手伝いさせて頂いた方法は





筋肉の緊張が緩むことで
残尿が出やすくなりますOK

夜間頻尿の方も、就寝前の排尿後
お尻の上をくすぐってみて ԅ(*´∀`*)

もう少し 出るかもしれませんよ ウインク





注意 すでに治療を受けてる方は
        医師と相談して下さい。









*:*.·°✲········································*:*.·°✲





5月30日  

宇宙飛行士2人を乗せ

アメリカ民間初  有人宇宙船

「 クルードラゴン 」が

国際宇宙ステーションに向け

打ち上げられました。








家族の見送り・*:..。





そんな宇宙飛行士たちがいる


国際宇宙ステーション 🛰


昨日  撮影してみたよ ✨




ジャック君に 届くかな おねがい





織り姫 ⭐️ ベガ


その下を通過する 

国際宇宙ステーション 🛰


その間 5秒ぐらい 💫



6月2日




スマホだけで撮影だから

こんな感じ 口笛





ついでに










*:*.·°✲········································*:*.·°✲






「 運 動 」


よく見ると



「運」が「動く」

と 書くんですね 💫



他にも

運送・運転・運河・運行・運休 ···




コロナの 暴風 


ある人は

追い風 に変え


成長しています・*:..。




自分の在り方を

見直す時なのかも知れません。




そんなことを

考えさせてくれた曲です。





🌸 ワタリドリ 🌸


CMでも お馴染みですね 





頼って 生きたくはない ···*:*.








頼りかたも 分からないけど ···.*·̩͙