こんにちは 🤗

皆さま いかがお過ごしでしょう。
新コロ報道に お疲れではないかしらキョロキョロ

 

今回のテーマですが、、

この時期
あまり重い医療記事もねぇ 🤔

そこで選んだのが
濃厚接触OUT だというのに~


Hug ハグ (´。•ω(•ω•。`)ぎゅーラブラブ



でもね、医療ですヨ うさぎクッキー



傷心で心臓が !?

「ブロークンハート症候群」

うつ との関連、
ガンへの影響も。


どうぞ お付き合い下さいませ ニコニコ


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


星 ブロークンハート症候群 ハートブレイク


傷心、、心が痛む体験は
実際に心臓にダメージを与えます。


精神的なショックは
アドレナリン、ノルアドレナリン、
ドーパミン
などの ホルモンの分泌を促し
冠状動脈に一時的なダメージを与えて
心臓発作に似た症状を引き起こすので
ストレス性心筋症 とも言います。

また、
左心室が一時的に肥大化し
「たこつぼ」
ように
見えるので
たこつぼ心筋症 とも呼ばれます。






🍀 うつ との関連

うつの方は心臓発作リスクが
1.6倍 というデータがあります。

うつ症状になると
身体は免疫機能を高めようとして
細胞内で生理活性タンパク質 (サイトカイン)
を多く分泌するようになりますが

一方でサイトカインは
血管を詰まらせるなど
心臓にダメージを与えます。


🍀 がん との関連
Journal of the American Heart Association 




🍀 ハグが心臓を救う

心臓は、心臓発作や感染症によって
炎症を起こしますが

オキシトシンは炎症を抑制する
働きがあり、心臓と血管への
ダメージを緩和します。

オキシトシンは幸福感や愛情に
関係があり、パートナーとの
スキンシップで分泌が促されます。

日常生活の中で有効な方法は
なるべく多くハグすることです シャンパンロゼワイン





ハグは 
人じゃなくても いいんです。
癒されることが大事ですね おねがい

スヌーピー✨
もう10年以上 一緒にいます (///ω///)

メタボなお腹が たまらないの 爆笑
安心感あるでしょ 😘



心の傷がいつまでも癒えず

胸が苦しい、、
何だか いつもと違う、、

と感じている人は
循環器の受診も考えて下さいね。


循環器クリニック 
リハビリスタッフ より ニコニコ



🌸 I Don't Want To Miss A Thing 🌸

アルマゲドン主題歌







癒しのある日々を ✨✨ see you