買ったり借りたりDLしたり、子供の本色々 親も一緒にシェアできて楽しい学びです | Le 2 Janvier

Le 2 Janvier

the number, I consist of...

ご訪問ありがとうございます☆

 

 

マニラで読んでる子供の本いろいろお願い

 

 
一番左はアヤラモールの本屋さんでみつけた
シャーロックホームズおねがい
 
 
もともと子供向けのホームズの本を
英語のシリーズで持っていたのですが
ただいま船便移送中で手元になし凝視
 
 
ただ、バスカービルの犬など、

ホームズの中でも

有名どころ人気どころのエピソードなどが

収録されている、少し大人向けの
英語の文庫を見つけたので

別の文章スタイルで同じエピソードを

読むのも面白いかもと思い購入口笛

 

 

ただし、読み始めると

大人でも辞書をこまめにひかないと

解釈が難しいほど、

比喩、意訳などがてんこ盛りで

なかなか手ごたえのある本で、

子供と、辞書を引き引き、

1ページづつ進めてます煽り

ワタシにも、文語英語の勉強になります凝視
 
 
 
余談ですが、
 
 
私がシャーロックホームズにはまったのは、
Netflixで配信されてた
BBCのドラマ、
SHERLOCKがきっかけでしたラブ
 

 

 

 
ベネディクトC、ハマり役すぎて、
ドラマも本人も、これで人気がでたのわかります☆
 
ホームズを現代版解釈したようなドラマの演出が
とてもスタイリッシュなうえに、
ホームズの役どころも変人であり、
シニカルなのにWittyで、
アートのような表現が好みですニコニコ
シャーロックのはかないロマンスにもドキドキ★
 
 
ドラマの中のホームズの
皮肉やひねくれ表現の解釈は子供には

難しい部分もあると思いますが、

(そこが面白いのですが)
それを加味しても、子供にも面白いドラマと思い、
一緒にも見ましたウインク
 
 
このドラマはぜひとも続編の新シリーズを

ずっと熱望しているドラマですおねがい

 
 
 
さて、
学校の図書館からも定期的に
本を借りるのですが、
最初に借りてきたのが英語版ドラえもんニヤニヤ
 
日本で買った日本語オリジナルドラえもんは
好きすぎてマニラにも持ってきているのですが、
これまた、お気に入りの日本語漫画を
英語で読むのは、大人のワタシにも面白いですニコニコ
 
ただ、擬音語のオノマトペは
外語には少ないせいか、
そのまま日本語表記でした☆
 
 
母国、日本語の本は、
香港にいたときに、
子供が日本語補習校に通っていて、

そこで、ありがたいことに配布される、

日本小学校の国語教科書を繰り返して読んでいるのと、

あとは進研ゼミチャレンジのタブレットを使っているのですが、
その中で、フリーで様々なジャンルの
日本語の本をDLで借りて読むこともできます☆
最近はガリガリ君の会社に就職した
女の子の話しにはまってます爆  笑
 
それと同時に、キンドルで日本の歴史マンガを
買って読んでいますおねがい
 
 
ワタシも、
もともとは世界史専攻だったのですが、
最近は日本の歴史にとても興味があるので
子供と一緒に読めるて、
トピックをシェアできて良きです口笛
 
 
お母さんもまだまだ知らないことばかりで
一生学びですおねがい
 
 
----------

各出版社の日本の歴史マンガ探索★

引越で荷物増えるのでうちはDL派です。

 

 

 

DVDもいいですね★

 

コナンもあるんだ★

 

 

ホームズのスピンオフの本も面白ろそうです☆