主治医を代えたほうがいいのか | Mood disorders and daily life

Mood disorders and daily life

気分障害でメンタルクリニック通院中、過去記事は非公開にしています。過去記事を公開する予定は未定です。

先週の水曜日のメンタルクリニック…診察終わった後の帰り道、そして家に着いてからも、私の中で虚しさや不信感が沸々とわいてきた。それはなぜか?これまでも主治医は私の話をいつも笑って聞いているだけ。特に私に対してアドバイスもしてきた事もない。普段の生活態度に対しても一切、質問もしてこない人だ。このまま、ずっと、私はこの主治医で良いのだろうかと最近思う。「病気を治すのは本人の努力次第」と言われましたが、本人の努力で治る事ができる人もいるのでしょうが、私はそれができないから主治医からのアドバイスを求めているのですが、主治医の私への態度を見ていると主治医は本気で私を治療する気があるのか?と疑問を感じずにはいられません。


主治医の私への態度を見てきて、もう何年か前からそれは感じてきたことですが自分は主治医を代えた方が良いのだろうか…?と思う時があります。でもそれを私が実際実行に移せるかはわからないですが、もっといろいろと私に指標を示してくれる精神科医に出逢えていたら、今頃、私はどうなっていただろうか。もっと早い段階で社会復帰ができていたのだろうか?

そんな自分の姿を想像することが最近多くなってきました。