継続スキルが無いと、どんなスキルも獲得できない
継続することでゴール(スキル)に到達する
【結論】成長の継続にモチベーションは邪魔
モチベーションは捨てる。
ビジネスにおいてモチベーションは最も邪魔な存在。
・セルフマネジメントが最も重要
継続するスキル=仕組化
学ぶ→知る→行動→継続→失敗・成果なし→継続→結果がでる
・モチベーションという上司ほど無能
モチベーションは株価(チャートグラフ)
ちょっとした外的要因で大きく変わる→予測できない
・コンビニのレジのおばちゃん
モチベーションに関わらずレジ打ちするし、品出しする
→仕組化(マニュアル化)されているから
では、どう継続したらよいのか?
まずは継続するための時間の作り方を考える
1日は誰にでも1秒も狂わず平等である。
時間は全員平等。一般人もビルゲイツも。
ただし、使い方によって取得できるスキルのボリュームが変わってくる。
・スケジュールは予定ではなく行動を
例)
×『4/2 Aさんに会う』
〇『4/2 13時~15時 人と会う』
→誰と会うかは後で決めてもいい。『~する時間だ』とういうことが重要。
・スケジュールは目標管理シート
できなかった予定は消す
→この空欄を少しでも減らすことを継続していく(予定を達成していく)
目標管理シート=行動表=スケジューリング
・タスクごとに制限時間を
スケジュールに入れた時間通りに動いてみるとよい
時間内でできなかった=自分の負け
重要性・緊急性をきっちり分けること
時間を作るために必要な、タスクの分類作業
右下:今すぐやめる
左下:これも無視してOK
左上:どんどんやっつけて減らしていく
右上:この時間をたくさん作りたい
自分の一日のタスクを全て書き出し、上のグラフに振り分けていく
緊急でなく重要でないものはすぐやめるべき
大切なことは緊急ではないが重要なことをやる時間を増やすこと
・『もし8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう』byリンカーン
時間には二種類ある。生産時間と非生産時間。
・隙間時間の活用法(非生産時間を徹底排除する)
→移動時間を生産時間に変える
・一度あった人には必ずSNSで繋がる
→せっかく時間を作ってあった人。会わないと忘れてしまう。SNSであればその人の近況が定期的に知れる。
・学んだことをブログに書くか友達に電話する
・SNSにとにかく宣言や発信をする