青森せんべい汁 | 沈黙のゆうくんブログ

沈黙のゆうくんブログ

料理、映画、趣味について書いてます。

寒くなってきましたね

近くのスーパーで
青森名物せんべい汁見つけました!
ごぼう、鶏肉、しめじなど入ってます
青森せんべい汁は八戸の郷土料理です
江戸時代からある食べ物で
地元青森市では食べられてないです
他県の方は青森県全体で
食べられてると思われがちですが
地元では食べてないです
観光客向けでホテルや宿泊施設で
だされてます

八戸市ではご家庭で食べられてます
青森県は津軽地方(弘前、五所川原、他)、
南部地方(八戸、七戸、他)、
下北(むつ、三沢、他)
青森市
青森県内で面白いほど文化が違います

なく汁を吸ってふくらみもちもちとした
食感ですいとんに近いよう
なそうでもないような
醤油ベースのスープにあって美味しいですよ
ごぼうもいいアクセントになってます


 読んでいただきありがとうございます



おしまい