いつもありがとうございます。

あーるけーです🩰


 『拡散希望』↓まつりママさん✨

🍀個展開催のお知らせです🍀


(庭のジャスミンが良い香り🏵️)

私は高齢者施設で、
介護福祉士&認知症ケア専門士
として働いています🩰

そして、

私のお仕事にも多大な影響があった
『新型コロナウイルス感染症』でした。

『時代』covered by 薬師丸ひろ子

♪今はこんなに悲しくて。。
♪涙も枯れ果てて。。


『アフターコロナを生きる』

今年のゴールデンウィーク以降、
(正式発表は5月8日)
新型コロナウイルス感染症は、
『第5類』へ移行となる見通しです。

【1 行動制限など】

「5類」に移行されると、これまで行われてきた行動制限ができなくなります。できなくなる行動制限は、緊急事態宣言、入院勧告・指示、感染者や濃厚接触者の外出自粛要請などです。

【2 医療機関の対応】

入院の受け入れや診療ができるのはこれまで感染症指定医療機関や発熱外来など一部の医療機関だけでした。「5類」移行後は幅広い医療機関で対応できるよう、段階的に移行する方針です。

【3 公費負担】

入院や検査にかかる医療費は、現在は全額公費負担で、患者の負担はありません。「5類」移行後は原則、一部が自己負担になります。ただ、受診控えが起きることなども懸念されることから、当面は公費での負担を継続した上で段階的に見直していく方針です。

【4 水際対策】

政府はこれまで海外から日本に入国する人に対し、3回のワクチン接種の証明書などを求めていました。「5類」では原則、こうした措置は取れなくなります。

【5 感染者の報告】

感染者の報告についてはこれまで医療機関や保健所に対して全数報告を求めていました。「5類」では原則、基幹病院からの定点報告に変更されます。

【6 マスクの着用】

屋内でのマスクの着用は距離が確保できていて会話をほとんどしない場合を除いて着用が推奨されています。厚生労働省は分類の移行とあわせて、個人の判断に委ねる方向で検討しています。政府は、1月27日の新型コロナ対策本部で、マスクについては、屋内、屋外を問わず、着用を個人の判断に委ねることを基本にするよう見直すとした上で、具体的な見直し時期を検討していく考えを示しました。

【7 ワクチン接種】
ワクチン接種は予防接種法に基づいて無料での接種が進められてきました。接種費用の負担を今後どうするかについて、厚生労働省は専門家で作る分科会で議論を行っていて、2023年4月以降も無料接種を続けるかや対象者をどうするかについては2022年度中に結論を示すことにしています。政府は、必要な接種であれば引き続き自己負担なく受けられるようにするとしています

(ニュースの内容より引用)





『やっとここまで来たけれど。。』

これまでに私自身の身の回りで
起こった事を考えると。。

決して手放しで喜べる状態ではないと…

それだけは言えます。

私達家族もコロナウィルスに罹患しました。
ですが一般的なインフルエンザ様の症状で
済むことが出来ました。

けれど。。

周りを眺めると。。

勤務する施設でもクラスターが起こり…
感染したことがきっかけで、
帰らぬ人となった方々もいらっしゃり。。


そして、

長男の友人のお母様…
私にとっても友人であった彼女は。。


コロナの緊急事態宣言中の
癌の発覚で手術が後回しになり。。
結果…手遅れになり。。

子供達の成人式を見ぬまま。。
力尽きてしまわれました。。

悲しくてショックな出来事でした。

更に。。

私の祖母も昨年の11月25日に…
新型コロナに罹患して。。



そのまま意識が戻らずに。。
旅立ちました。。





この3年間で。。

私達は喪うものが多すぎたのかな。。

そう感じています。。

感染したらどうなるのか?
生活への不安。。
守りたい人を守れない辛さ、
大切な人を喪う恐怖。。

そんな悲しみや辛さを多く感じた中で…
心が抉られるような事。。

それはSNS上で繰り広げられる
誇張された内容や陰謀説でした。

まことしやかに書かれた内容は、
信じたくなるかも知れません。

けれど、

私自身、目の前で起こった事を
信じていたから。。

どうにかしようと奔走していたから、

それらを信じることなど到底。。
出来ませんでした。

強い言い方かも知れませんが、

『もっと大切にしないとならないもの』が、

目の前にあったから。。

それらに惑わされる事なく
来られたのだと思います。

私はSNS上で見知らぬ方々と、
議論するつもりはありません。

ただ、これからも生きていく上で、
今回、起こったことを忘れずに。。

私と私の周りの人達が、

悲しむ事がないように。。

そう願うばかりです。

『生きているということ』
(いつもこの詩が胸の中にあります。)

それでも、日々は巡り。。

段々と今の想いも、

あの時は。。ね。

と、『時代』の歌詞のように♪♪

振り返る日が来るのかな。



96歳の利用者さんから頂いた言葉✨

たった一言で、

元気になれる私です🩰


だから✨明日も歩きましょう🩰



にほんブログ村に

参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ



ここまでお読み頂き
ありがとうございました🩰