『絶対!死なせるもんかっ!』

『海なんか!行かせない!!』


(でも…どうしていいか分からない。。)


7歳の私は母の袖を掴み、

大きな声で泣き叫びました。


道行く人が振り返る位の大きな声で。。

小さい私が初めて母に逆らった瞬間。。


『生きたい!!』


その強い気持ちが、

小さな私の体から溢れていました。。



あれは…40年近く前の

故郷での夏の記憶。。


『あなたがいることで*°Uru』


いつも拙いblogをお読み頂き、

ありがとうございます*°


あーるけーです🩰


この回顧録は*°

『マコトとあーるけーの回顧録*°』から、

幼少期の実父との記憶『満天の星空 』
そして…私が4歳で別れてから34年後の父の死。。
貧困の中、母が生きることが辛くて選んだ道。
母の内縁相手が私達を苦しめた話。。
そして…21年前の2歳下の弟マコトの死。。
を190編書き綴りました。

『回顧録のその先へ*° 』と繋がる。。

これから書く回顧録は存命している母の

アルコール依存についてと…私の反発や葛藤。

それでも生きていく兄弟との日々。。

そして世間の厳しさに立ち向かう話となります。

その始まりは25年程前の『ある事件』きっかけ

に回顧していきます。(内容は回顧録のその先へ0に)


ドキュメンタリーとなります🩰


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


『ねえ…?お母さん。

   謝るのは私じゃないよ?』


『お兄ちゃんのお嫁さんに、

    謝らないとならないんじゃない?』


電話口で私は母を諌(いさ)めました。。


今回の兄と末の弟との金銭問題。。

末の弟から相談を受けて、

少しずつ動いています。


今、私達のみならず、

生活がままならない方々は多いと思います。


兄も何とか生活を立て直そうと

していたようですが。。


やはり、


昨年のコロナ感染症から。。

生活は目に見えて悪くなっていたようです。


その中で義姉(兄のお嫁さん)のガン発覚。。


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


母は私にも迷惑を掛けたと、

連絡をしてきたのでした。。


母と義姉は良い関係ではなく、 

地元にいながら、殆ど疎遠です。。


『(義姉)さん、具合が悪いみたいだよ。

   お兄ちゃんの事で心労がかかったん

   じゃないかな。。』


『んでも…前に(義姉)に怒鳴られたべ。。

    お母さんから何も言えない。』


『(兄)どうしてるべか…?

   マコトと同じ事にならないべか…?』


※マコトは22年前に亡くなった弟です※

 


母は母なりに私達兄弟を案じていることが

分かりました。。


『お兄ちゃんだって、(義姉)さんと結婚

   して今まで頑張ってきたんだから信じよう✧︎

  こうして皆で考えていく事がまず大切だよ*』


『ありがとう(あーるけー)。私は…

 (あーるけー)に叱られてばっかりだなぁ』



。。母が幼い私達を道連れに、

。。死のうとしたあの時、



母は幼い私達を抱えて、

仕事もままならず、

誰にも助けを求められず…


『絶望と孤独』


で…いっぱいでした。。


あの時、


幼い私の精一杯の*°


『生きたい!』


叫びが母に届いて*°

今*°生きている事が出来ています🍀


兄一家を助けたい気持ちは、

山々ですが、


私達も生活があり、

できる範囲でしか助けられません。。


『義姉に手紙を書きました』


義姉へ手紙とお見舞いを送りました。

想いが届きますように。.:*・゜


『義姉からのLINEです。』


『やっぱり*°皆✧︎

   頑張って生きて欲しいな*°』


ね*°マコト*°


もう誰も絶望や孤独を

味合わせたくない…よ。。



お姉ちゃんはマコトに*°

そう誓っているから✧︎


安心して見守っていて下さい🍀




にほんブログ村に

参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ




ここまでお読み頂き*°

ありがとうございました🩰