いつも拙いblogを
お読み頂きありがとうございます*

あーるけーです👣👣


11/3は弟マコトの命日で、
もう20年経つのだと思うと。。

あっという間であった気がします。。

今年はコロナもあり帰省しないと決めて、
私の家庭の諸事情から大した供養を
してあげられないけれど。。

命日はそっと手を合わせ。。
できる限りの事はしてあげたいと、
姉として考えています。


20年前の東京で悩み疲れて。。
自ら命を終えた『マコト』。。

今ならば!あらゆる限りの手を尽くして。。
助けられた…といつも空を見上げて、
考えてしまいます。。


『時薬*°』

20年前、兄は25歳で私は23歳。
そして末の弟はまだ15歳でした。。

兄と私はもう独立していたので、
一番長い時間を共にしたのは末の弟でした。

『マコトは自殺じゃない!』

葬儀の時…末の弟は、
苦しそうにそう訴えました。。

思えば…マコトが悲しい携帯メール
での言葉の刃も受けていたこと。。

東京へ飛び出してしまうまで…
何度も失踪してしまっていて。。

家族である私達にも、
その気持ちを訴える事は無かった。。

そして力尽きてしまったマコト。。

火葬の時に、

『マコトー!マコトー!! 』

とお棺に手を伸ばして、
泣き崩れた母の横で私は泣けませんでした。。

あれから『マコトの死』を、
ずっと…心の奥に閉じ込めて、
生きてきたけれど。。

20年近く経って。。

このblogへマコトへの想いを
綴るようになり…やっと泣く事が出来ました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

末の弟はもう35歳で立派なパパです´`*
時々、姉の私にも近況を伝えてくれます*°

末の弟の子達の写真を見て、
小さな頃の末の弟の顔にそっくりで´`*

『ああ*小さな末の弟を囲んでは、
    兄と私とマコトと暖めあっていたな*°』

と想い…自然と涙が流れました。。

そう一緒に*


あれから時を重ね。。 

マコトの事を忘れた事は無いけれど、
悲しみは薄れてきて『優しい思い出』に
変わってきたような気がします*°

『時薬*°』という言葉を、
いつの間にか知りました*°

『時が癒してくれる 』

それが段々と。。
分かってきたような気がします。

『去年の結婚式*兄弟皆が揃いました*』

そして*°

今を生きる私達は、
亡き人に見守られている。。

そう信じると*

『 目の前の人を大切に生きたい。』

と思えるのです。。



辛い内容にも関わらず。。
ここまで読んでくれた皆さん*°

本当にありがとうございました*°



にほんブログ村に

参加しています。

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ