いつも拙いblogをお読み頂き、

ありがとうございます*°


あーるけーです🩰


この回顧録は*°

『マコトとあーるけーの回顧録*°』から、

幼少期の実父との記憶『満天の星空 』
そして…私が4歳で別れてから34年後の父の死。。
貧困の中、母が生きることが辛くて選んだ道。
母の内縁相手が私達を苦しめた話。。
そして…21年前の2歳下の弟マコトの死。。
を190編書き綴りました。

『回顧録のその先へ*° 』と繋がる。。

これから書く回顧録は存命している母の

アルコール依存についてと…私の反発や葛藤。

それでも生きていく兄弟との日々。。

そして世間の厳しさに立ち向かう話となります。

その始まりは25年程前の『ある事件』きっかけ

に回顧していきます。(内容は回顧録のその先へ0に)


ドキュメンタリーです🩰



━━━━━━━━━━━━━━━




『一体…何が少年の命を奪ったのか?』


ニュースに書いてある少年の

生い立ちを読み…悲しく思いました。。


ヤングケアラー、


不登校、


貧困、


最終的には家庭の問題だからと、

他者が介入出来ないもどかしさを

いつも感じてしまいます。。


私も虐待サバイバーです。

幼少期を思い出すと、

今でも胸が苦しくなる時があります。。



寒い雪の夜、


何で怒鳴られたのか分からずに、

裸足のままで外に長時間立たされたこと。

足が痛いと兄と二人で泣き続けたこと。。


殴られ、


脅され、


搾取され、


幼いながらも生きる事に

絶望してしまった事もありました。。


やっとその環境から、

逃げ出せても。。


虐待の後遺症は残り、


疲れ果てて、


人が信じられなくなって、


私は小学校高学年から

中学卒業まで不登校になりました。


母はアルコール依存症で体を壊し、


長女の私が母に代わり家事をしたり、

兄弟達の面倒を見ていたことが、


当時の私の存在理由でした。






亡くなった少年も、

学校に通わず、


8人兄弟の下の子達の

面倒を見る為に家にいた。


一生懸命に兄弟の世話を

していたそうです。。





『誰も知らない』という、

実在した虐待死事件を題材にした映画を

皆さんは覚えていらっしゃいますか?



この映画に谷川俊太郎さんが、
詩を寄せています。



『誰も知らない』に寄せて    谷川俊太郎

生まれてきて限りない青空に
見つめられたから

君たちは生きる

生まれてきて手を繋ぐことを
覚えたから

君たちは寄り添う

生まれてきて失うことを知ったから
それでも明日はあると知ったから

君たちは誰も知らない自分を生きる



どんなに貧しくても、
劣悪な環境だとしても、
そこに生きる子供達は。。

生きる為にもがき続けます。。

そんな子供達がどうか、
生き続けていくためにも、

『誰も知らない。。』ではなく、
『誰かがその声に気づいて。。』

手を繋げますように。。

『189』

このダイヤルに掛けると、
48時間以内に安否確認を児相が行います。
(厚生労働省HPより引用)


そして。。

どんな子も誰も知らない明日を。。

『自分の明日を生きること』が、

出来ますように。。



『ツバメ』by YOASOBI

みんなそれぞれ違う暮らしの形
守りたくて気付かないうちに
傷つけ合ってしまうのはなぜ?
同じ空の下で。。

僕にはいま何ができるかな。。


『息子達を連れて回転寿司へ行った車で🌈』
最近、虹を見る機会が無かったので、
車の天井が虹🌈いっぱいになって*°
些細な事だけれど*°嬉しかったです´`*



夜勤明けに見た空☀︎
雲が踊るようでした☁*°





にほんブログ村に

参加しています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ





ここまでお読み頂き、

ありがとうございました🩰