いつも拙いblogを

お読み頂きありがとうございます*°


あーるけーです🩰



久しぶりに彩雲☁*°🌈
仕事帰りに元気を頂きました´`*

私の回顧録は。。
幼い頃の記憶を辿りますが、
時に虐待の辛い記憶や、
亡き家族への想いを綴ります*°

 『blogの自己紹介です


読んでお辛い方がいましたら、
遠慮なくblogをお閉じください*°

『花束を君に❁.*・』

故郷の母としばらく連絡が取れずにいます。。

電話をかけてもずっと留守電。
末の弟に様子を見に行って
もらったのが10日前。。

━━━━━━━━━━━━━━━

私は故郷で家族を二人。。
亡くしていて、それからというもの。。

連絡が取れなかったりすると、
ふと…不安に包まれてしまう時があります。

(何かあったのではないか?)

特に母は二度の脳梗塞と、
高次機能障害が見られるので。。
いつ何時何があってもおかしくない。。

そんな年齢になりました。

いくら…子供の頃は、
酷い親だったとはいえ。。

『心配してしまいます。。』


母は弟マコトが亡くなってからは…
生きることを諦めてしまった様な気がします。

私達を育てた古いアパートで、
マコトの位牌に語りかけてたった一人。。

暮らしています。

何もいらない…何も欲しくない…
手元にあるあんた達の着た服を眺めて、
ああ…こんな小さかったんだ。。
と思ったりしているよ。。

『 あの時はごめんね。。』

度々そう呟きながら。。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

小さい頃は本当に酷い暮らしで、
ゴミの中に住んでいた事もあります。

食べ物が無かった時もあります。。

酔った母に血が出るくらい殴られたこと。。

『この写真の頃…母が行事には』
『来なくなり…寂しい思いをして』

振り返るには辛い記憶ばかりでしたが、
今…すっかり弱った母を見て。。

あの時の事は!

と責め立てる事などしなくても充分。。

母は悲しみと苦しみを、
味わってしまったのだ。。

『弟マコトは20歳で亡くなりました…』

今、娘の私から、
母に言いたいことは。。

『生きることを諦めませんよう。。』

そんな事を想えるようになったのも、

故郷の家族のお陰*°

今の私の家族のお陰*°

周りの人々のお陰*°

母は結婚式に姿を見せなかったけれど、

この時…流した涙の答えを*°
私はずっと母に求めているのかも
知れません。。

『私も生きることを諦めません。』


八重桜を残して٭❀*.*・゚

桜の花びらが風に吹かれて、

散っていきます•。٭❀*。.*・゚٭❀*.゚・*٭*。.*

故郷はこれから桜が満開と、

なるのでしょう*°



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



ここまでお読み頂き、
ありがとうございました🩰





にほんブログ村に

参加しています。



にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ