かみばやし@ビジネスもプライベートも徒然なるままに

かみばやし@ビジネスもプライベートも徒然なるままに

セールスコピーライター/コンサルタントのかみばやしが、
徒然なるままに、心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです。
(気の向くままに脳裏に去来するさまざまな雑多なことを好き勝手に書く、の意!)

ときどき、

個人事業主さん向けにコンサルなどもしております。

 

謎のコンサルタント「おつるさん」とともに。

 

で、

うれしいご感想を

いただきました!!!

 

いやはや、

くみっきーさんは

出会った頃とは別人のようです。

 

私も見習わないと。

 


昨日はかみばやしりつこさんとおつるさんのコンサルの
第2回目のりつるZAP(←コンサル名)の日でした照れ

 

 

今回もたくさんの学びや気づきをいただいたのですが、

その中でも一番大きかったのは、

「あれ?私、ちょっと変わってきてる?」

って思えたことでしたニコニコ

 

image

 

私は昔から、

「まだまだできてない」
「私なんて全然」

って思うのが得意ですニヤリ

 

image

 

なので、人から褒められても

「いやいやいやアセアセ

って受け取れないことが多いんですよねアセアセ

 

image

 

でも今回、自分ではずっと苦手だと思っていた部分について、

「それ、ちゃんとできてるよ」

と言ってもらえてびっくり

 

image

 

もちろん、

「完璧にできてます!」

って話ではありません爆  笑

 

image

 

でも、自分の中ではずっと0点だと思っていた部分が、

実は少しずつできるようになっていたみたいですラブ

 

image

 

これが思った以上に嬉しかったキラキラ

 

image

 

だって私の中では、

ずーーーーーっと

「そこは苦手」

の認識だったのでガーン

 

image

 

そしてもう一つ。

今回コンサルを受けながら気づいたことニコニコ

 

私、自分の考えをちゃんと話せるようになってるし、

何より、言われたことをちゃんと受け止められるようになってるラブ

 

image

 

これが自分の中ではすごく大きな変化でしたキラキラ

 

image

 

以前の私は、

コンサルを受けながらも頭の中ではずっと

「できてなくてごめんなさい」

「理解できなくてごめんなさい」

「問題児でごめんなさい」

が呪文みたいにグルグルしていましたえーん

 

image

 

話を聞いているようで、

実はその言葉に引っ張られてしまって、

内容がちゃんと入ってこなくなることもあったんですショボーン

 

 

だから、

「どうしたらいいのかな?」

を考える前に、

「私、またできてない…」

になってしまっていましたえーん

 

 

でも不思議なことに、

りつるザップを受けるようになってから、

その感覚がほとんど出てこなくなったんですニコニコ

 

 

もちろん指摘を受けることはたくさんありますグラサン

 

 

でも今は、

「できてなくてごめんなさい」

じゃなくて、

「そっか、そうだよね」

「じゃあ、それをできるようにするにはどうしたらいいんだろう?」

って考えられるようになってきました照れ

 

 

これ、私の中ではかなり大きい変化キラキラ

 

 

だって昔の私なら、

指摘された時点でシュンショボーン

だったからグラサン

 

image

 

今は、

指摘=ダメ出し

ではなく、

改善ポイントを教えてもらっている感覚キラキラ

 

image

 

だからコンサル中も、

分からないことは聞けるし、

自分が思ったことも話せるし、

「私はこう思いました」

も言えるようになってきましたニコニコ

 

image

 

以前の私は、

「これ言っていいのかな?」

「違ったらどうしよう」

「まず正解を探さなきゃ」

が先でしたアセアセ

 

image

 

だから自分の考えを話す前に、

相手の答えを探していたんですよねタラー

 

image

 

でも最近は、

私はこう思った

私はこう感じた

私はここが気になった

を、そのまま話せるようになってきましたウインク

 

image

 

もちろん今でもドキドキはしますキョロキョロ

 

image

 

でも、昔の私からしたら大進歩キラキラ

 

image

 

気づけば、

「できてないところ探し」

よりも、

「じゃあ次どうしよう」

を考える時間が増えていましたラブラブ

 

image

 

そして、

「これで合ってますか?」

じゃなくて、

「私はこう思います」

と言える場面も少しずつ増えてきましたウインク

 

image

 

少し前の私だったら、

コンサル中も

「うんうん」

って聞いて終わっていたと思いますショボーン

 

image

 

でも今は、

思ったことを口に出して、

違ったら修正してもらって、

また考えてみるニコニコ

 

image

 

そんなやり取りができるようになってきました照れ

 

image

 

まだまだ理想には程遠いし、

やることも山ほどあるけど、

昔の自分と比べたら確実に前には進んでるニコニコ

 

image

 

そして、自分ではずっと0点だと思っていた部分が、

実は少しずつ形になってきていることも知ることができましたおねがい

 

image

 

今回のコンサルは、

何かができるようになったというより、

「ちゃんと成長してるじゃん、私」

って思わせてもらえた時間でしたニコニコ

 

image

 

褒められるのは相変わらず照れるけど、

たまには素直に喜んでおこうと思い

 

さて、

おつるさんが謎でなくなる日は

来るのか来ないのか?!

 

どっちでもええどすー🤣

 

なんなら、

私も謎の人になろう。( ̄ー ̄)ニヤリ✨

 

んじゃ。

 

 

 

\📣登録してね✨/

イベント最新情報・無料個別相談はコチラから!

友だち追加

 

 

 

「好きなことだけやって生きていく」

その言葉自体は、嫌いではありません。
むしろ、そうできたら最高だと思っています。

ただ最近、ちょっと思うのです。
好きなことを仕事にするなら、

好きなことだけやっていればいいわけでもないよね、と。

仕事にしている以上、

苦手なことにも出会います。


わからないことにもぶつかります。
できない自分を見せつけられる瞬間もあります。

私にとって、

最近それを突きつけてきたのがAIでした。

クライアントさんから

「急ぎLPが必要だから、AIで作って実装までしてください」

と言われたとき、

正直めちゃくちゃ焦りました。

AIでできるらしい。

でも、どうやるのかわからない。

 

調べながら、教えてもらいながら、

なんとか形にしようとしました。

でも、やり切れませんでした💦

く、屈辱!!!

これまでわりと、

なんでもどうにか形にしてきたつもりでした。
でも今回は、できなかった。

できない自分を見るのは、しんどいです。
できれば避けたいです。
「私はこれが好きだから、こっちだけやります」

と言えたらどんだけラクでしょうね。

 

とも思います。

でも、

逃げてばかりもいられないんだろうなと思いました。

好きなことを仕事にするというのは、

好きな作業だけを選ぶことではなくて、

好きな仕事を続けるために必要なことにも

向き合うことなのかもしれません。

苦手なこと。
怖いこと。
今の自分にはまだできないこと。

そういうものに出会ったとき、

ギャーギャー言いながらでも向き合う。


それもまた、仕事のうち。

そう思うと、

できなかった自分も少しだけ許せる気がします。


いや、許すというか。


ちゃんと悔しがって、

また学ぼうとしている私、えらい。

結局最後は自分アゲ🤣

今回のAIにまつわる屈辱と、

そこから急にAI熱が高まった話をnoteにも書きました。


読ーんーでーねー💖

 

 

んじゃ。

 

 

 

\📣登録してね✨/

イベント最新情報・無料個別相談はコチラから!

友だち追加

 

 

 

最近ひそかに増えている仕事。

 

それは、

業務が多忙過ぎて営業に出れないほどになってしまった

社長さんのお手伝い。

 

この場合、

単純にアルバイトさんを雇えば済む

ってことにはなかなかならなくて。

 

アルバイトさんが入ってきたときに

スムーズにオンボーディングしてもらうための

仕組みを整えておく必要があるんですね。

 

で、そこでかみばやし登場ですわ。

 

マニュアルつくったり、

スライド資料作ったり、

オペレーションが回るように仕組作って乗せちゃったり。

 

でも社長さんと同じく

私も体はひとつ。

 

ということで、

課金しました。

 

Genspark

 

これだけでもスライド資料つくったりはできるのだけど、

NotebookLMを噛ませています。

 

YouTubeを見漁って見漁って、

よっしゃコレや!やってみよ!

 

と思ったのがコレです。

 ▼▼▼

 

スライド生成の待ち時間にこのブログを書いております(笑)

良かったらあなたもご一緒に課金しません?

 

以下からお手続きいただくと、

1000クレジットプラスでゲットできますので

良かったら。

 ▼▼▼

仲良くGensparkに課金

 

 

あと、

マニュアルつくるのにコレもやってみようと思っております。

 ▼▼▼

 

ほんとーに!!

AIの進化がスゴイですね!!

 

あれもこれもやってみたくてワクワクしております。

 

せっせと働きながら進化を遂げる私と

社内業務を見直してみませんか?

 

会社員時代は15年以上

ずーーーっと管理部門で

会社の内部を支え続けておりましたので、

けっこう使えます。

 

 

 

んじゃ。

 

 

 

\📣登録してね✨/

イベント最新情報・無料個別相談はコチラから!

友だち追加

 

 

 

時代は空前のAIブーム。


もはや、

「AIわかりません」なんて言ってたら

フリーランスとしては淘汰されてしまいそう…。

人間にしかできないことで残って行くって???

 

と考えたら、

結局泥臭くてメンドクサイことなんじゃない?

 

って思ったので、

そんなこんなについて

大好きな絵本と絡めつつ

note書きました。

 

泥臭くてメンドクサイことこそ、

人間の美しさなんじゃないですかね。

読ーんーでーねー💖

 ▼▼▼

 

セールスコピーや日常の学びに関する

ちょっと深い記事はnoteに書いています😊

 

アメブロと一緒に応援してくれたらうれしいです!

スキ・フォロー・コメント絶賛募集中!!🤣

 

【真面目にふざける、セールスコピー道】

 ▼▼▼

 

 

 

 

 

\📣登録してね✨/

イベント最新情報・無料個別相談はコチラから!

友だち追加

 

 

いろいろとおせわになっている

なべしゃちょーのブログ。

 

なんせ痺れたのは、

この言葉。

 

競合は“授業料ゼロ”の先生

 

競合リサーチすると、

なんか凹むこともありますよね。

 

私じゃなくても…みたいな。

 

でも、

そういう話じゃないんだ。

届けたいのはなんなんだ!!本質を見失うな!!

 

と勝手に言われたことにしておきます🤣

 

良かったら、これもどぞー。

んじゃ。

 

 


 

\📣登録してね✨/

イベント最新情報・無料個別相談はコチラから!

友だち追加