静岡、天ぷらの名店

「天ぷら成生」さんへ。


超予約困難店に行ける日は

ないんだろうなと思っていただけに

棚ぼたでお声掛けいただいた時は

かなり興奮しました。


新幹線で静岡駅下車。

程よく旅気分です。


成生さんに到着!



カウンターに通され、緊張と期待がマックス。



窓際に飾られているのは

その日にいただく食材でした。



季節の恵み!



御料理スタート。

とうもろこしの甘さだけのスープ、

いきなり驚かされる旨味のスープ。



大将が目で耳で確認しながら

油の中を静かに泳がしていた太刀魚の切り身。

しっとりと、しなやかです。



カマスと白ミル貝

こちらも油で火入れが絶妙!



成生さんの魚は焼津の名店

「サスエ前田魚店」とのタッグで

仕入れた最高の食材。

丸々と見事な鯵!

一息に締めるので

目の鮮度も高いと教えていただきました。



ヤングコーンのヒゲも金色に

輝いています。

こちらも後ほど天ぷらで。



劇場にいるかのような気分の高まり



エボダイの天ぷら



インゲン



アオリイカ



丸茄子



メゴチ



ヤングコーンのヒゲ



ジンドウイカ(と聞こえました)



甘鯛、ウロコがカリカリです



ダブルとうもろこし



地野菜のサラダ アオリイカや

ヤングコーンのヒゲも投入



美しい仕上がり、鯵



玉ねぎ



トラフグ



唐辛子のタレでほんのり中華風な

味わい



さつまいも

長時間油の中でくゆらせて、

でもお芋に油はしみてません!

甘味だけが最大限に引き出されています。



コシアブラとアサリ



本日のご飯



天丼、天パラ、セパレートの

3種からチョイスします。

天ぷら別にしていただきました。

ご飯も美味しくて完食!



お席を変えて、締めのデザート。



まろやかなお茶、静岡のお茶

素晴らしいです。



薔薇の花びらまでいただける

アイスクリーム



中庭を愛でながら、癒されます。




天ぷらは揚げものではなく

蒸らして食材の旨味を最大限に

引き出す手法。


最高のパフォーマンスでしたキラキラ