藤沢の粋な小料理屋といえば
「小料理てるい」さん。

てるいさんが今月半ばから
海外に武者修行の旅に出ると言うので
1月中は伺えないかなと諦めていたのですが
急遽スケジュールが空いたので
一人で伺うことに!

やった!

土曜日の夕方、カウンター貸切…。


お通し盛り合わせ。


黒豆と栗きんとん、
どっちがいい?と聞かれたので
迷わず黒豆。

黒豆で日本酒飲むのが
好きなんです。

ビールを飲み干して
日本酒は黒龍 純吟三十八号。


あたたまる、南禅寺蒸し。


こちらが通常メニューですが
メニュー見て頼んだことは
これまでの中で1割くらいしかない。
おまかせで出してもらうばかりです。


ひとり鍋。
ズワイガニのしゃぶしゃぶ、
タラバガニとの味比べ。
立派な椎茸!



鰤しゃぶも出してくれた。


ズワイ…美味しい。


蟹と鰤の美味しいお出しで
締めの雑炊。


美味しかった…
行って良かった!
この日、他にお客様は常連さんの
女性お一人のみ。
3人で飲みながら(てるいさんも)
よもやまばなしで盛り上がり
ほっこり楽しかった夜ニコニコ

ヨーロッパはスリが多いから
リュックの後ろ掛けは
危ないよといくら言っても
僕は大丈夫だと言い張るてるいさんガーン
帰国後のお料理も楽しみです!


てるいさんは1月25日あたりから
通常営業します。