息子の歯のはなし。 | M's Life

M's Life

まったり日常の記録(´∀`)

※コメント欄非公開です。
読者受付も承認していません。
ブログにコメントのお返事ができない場合は、
記事の中でお返事させていただきます。




お久しぶりです。(定型文)
気づけば3か月ぶり。
相変わらずやってます(・∀・)



そんな中、あっという間に3月になり、31歳になりました(震)
あと半年で厄年がやってくる(震)
私は早生まれなので厄年は来年だけれど、同級生は今年が厄年の子が多く、ある子の地元では、洗剤を配って厄を落としてもらう風習があるそうで👀洗剤をいただきました。



息子も早いもので2年生。
学校にも慣れ、お友達もたくさん増えた様子。
春からは新しく習い事も始めて、本当に楽しそうです。
そんな息子の成長を見逃すまいと必死な母(・∀・)



最近(でもないけど)は、春休みには旦那の実家へ。GWは私の実家へ。




お花を愛でたり、風景を楽しんだり。ちょっぴり大人になった息子です。



なんて言って、こんなのもガンガンやるけれども。






ぶつかりそうになりながらも夢中でやること十数回。
危なっかしすぎる(・∀・)



その他にも、レンタル自転車に乗ったり、バドミントンをしたり、芝生をただひたすらに走りまわったり(笑)
それだけ動き回れる体力がついたんだなー!
おかげで喘息はかなり改善していて、以前のように苦しそうな様子を見ることも少なくなりました。



先週は息子の歯の定期検診に行ってきました。
現在、永久歯へと絶賛生えかわり中!
前回の検診の時よりも永久歯の数が増えたので、ケアが十分行き届いているのか、上の前歯(すきっ歯)のこと、あとは何より下の歯。心配だらけだったけれど。。



まず、虫歯はゼロ!
虫歯になりそうな歯も見当たらない。ということでひと安心。
前歯のすき間も、外側の歯が生えかわって押されたことによって、前回に比べ狭くなってるし、全て生えかわる頃には気にならない程度にはなるでしょう。とのことでこちらも良かった…!
永久歯に生え変わる過程で、自然になおる可能性が高いと聞いて安心しました。



そして、一番の心配事だった下の歯。
まずは乳歯の頃。



(1本目の永久歯が頭を出してきた頃)



↓矢印の場所の乳歯が『癒合歯(ゆごうし)』(何らかの原因で2本癒着した状態で生えてくること。)で。
永久歯も1本しか生えない確率は50%、もし無事に2本生えてきたとしても、歯の形が異常である可能性があると言われていて。
そうなれば噛み合わせが悪くなったり歯並びが悪くなるので、矯正をすることになる可能性大。
(下顎の発達状況によっては、1本しか生えないことで、むしろ歯並びが良くなることもあるらしいけれど…それは稀)



そしてこれが現在。






2本生えてきたーーー( ;∀;)!!



歯のすき間もぴっちり過ぎず、少しすき間があることで唾液も通るし、このままいけば綺麗な歯並びになると思うよ。と言ってもらえて良かった\(^o^)/



現在、永久歯は上下4本ずつの計8本。
たくさん顎を使って発達させて、あとは綺麗に生えかわってくれることを祈るのみ(-人-)



そしてそして!そんな息子が!!
母の日に!







く、くれた…(;;)(;;)(;;)
お手伝いをして貯めたおこづかいを使って、こんなにかわいいお花をくれました(泣)
1ヶ月が経とうとしている今も、元気に咲いてくれています!



旦那からも(・θ・)






なんでか毎年くれるけれど、毎年しっかり受け取る(笑)
息子が切って盛り付けてくれて、至れり尽くせりでした♪
幸せ(つД`。)



コメントのお返事です☆

沙耶さん、お久しぶりです!
もし、見て下さってたら嬉しいです。

旦那さんのご実家を建て替えての同居だったんですね!
元々の関係は良好でも、お互いの生活スタイルが出来上がってしまってると、そこからの距離の取り方が難しいところはありそうですね(;_;)
でも、完全二世帯ならプライベートはある程度保たれそうだし、万が一のときにはお互いに頼れますもんね。
確かに!同居が上手くいくかどうかは旦那さん次第ですね(笑)
頑張れ旦那さん!


以上です☆